20150225_161428.jpg









日本の平均寿命は、女性86.61才、男性80,21才と、実に6才も開きがある。

ある説によると、要因の一つといわれているのが、
男性は職場で健康診断を受ける機会が多く、結果,ムダな医療を受けて
亡くなってしまう人が多いという説があるソウダ。

確かに、早期がんを発見できてラッキーだったという人もいるそうだが、。
健康診断の結果、些細なことで病名が付き、、、、

いつのまにか、多くの薬を飲むコト(多剤併用)が常態化し、、、
副作用や別の病気を引き寄せてしまう例も少なくないという。

それが証拠に、医者自身の健康診断の受診率は低いソウダ。
だが、悲しいことに、専門家でない我々は検診での数値のチェックをするしかない。

そのチェックも、医者任せでなく、自分でアルテイド判断したいものだ。
まあ、我が身のコト・・・マイペースで行こう。!!







CIMG8394.jpg






現在、大学関係者の間で、『 2018年問題 』が語られているらしい。
来年、2018年から,18才人口はが減り始め、31年までの13年間で約33万人減少。

このうち、大学への進学者も17万人減り、結果、1千人規模の大学が170校
潰れることになると予想されているそうだ。

モットモ、すでに定員割れとなっている私立大学は多く、、、、
都市部の知名度のある規模の大きい私大に学生が集中し、地方の私大の大部分が
定員割れする状況が、ここ数年続いているという。

文部科学省は、経営の厳しい私立大学の支援を強化するため、15年にも三大都市圏
以外の私大むけに補助金として130億円も出しているらしい。

こんなことをしても、結局は潰れるモノであれば、早く見切りをした方が国民の為だが、
補助金をドンドン注ぎ込むのは ?

文科省の天下り先を確保する役人のヤカラのためダケではないだろうか。?
役人や議員・・・・など、税金で食べているヤカラは、自分サエ良ければ良いと
思っているとしか、見られないが如何なモノだろう、、、。

そんなことをしていたら、、、北朝鮮によって、日本が沈没する前に、日本自身で
沈没してしまうコトになるモノだろう。

「アリさま」は、その頃には、今生に居ないから良いですが・・・・・。







20150513_123229.jpg







獲れたての新鮮な魚は美味しいと思うが、実はそうではないという。
魚の鮮度を示すプリプリとした食感とうま味は、一定の期間、反比例することが
科学的にも証明されているラシイ。

つまり、しめた直後の魚の身はプリプリとしているが、旨味は浅く、時間が経つと
弾力が減り、旨味が増すという。

これは『熟成』と呼ばれる現象で、江戸前の高級寿司店でも、魚を一定時間
寝かせてから提供することを基本としているラシイ。

一般的に、魚が大きくなるほど熟成に時間がかかり、きちんとしめたものほど
旨味が長持ちするソウダ。

まあ、「アリさま」の舌では、ソコのうまさ加減が分からず、、、、
獲れたての魚は、新鮮であり、有難く頂戴し、先ずもって、旨いと感じてしまうモノである。

だが、近くのスーパーでの魚・刺身は新鮮さを求めるのがムリというモノだろう。
牛肉でも、腐る直前が一番うまいという。

「アリさま」も、かなり熟成が進んで来ましたので・・・・・。







CIMG8532.jpg

CIMG8550.jpg







夕食時になっても何を食べたいか判らない~

以前は「あれも食べたい~これも食べたい~」と食べたい物がすぐに浮かんだが
最近は食べたい物が浮かんで来ない・・・

テレビなどで食べ物が出れば「あ~ぁ、これ食べたい~」と思うのだが・・・
本来、私は肉より魚系だが、それとて毎日の様に食べてたら飽きる~刺身も然りである~

味覚音痴の「アリさま」は、食べ物に苦労しない。
要は、満腹感を味わえば良い貧乏人なのである。

年寄りが宅配の惣菜や弁当を取り寄せる気持ちが判って来た・・・
それと、介護食や病人食となると当然である。

さて、そうは言っても食べない訳にも行かず、買い出しにでも行くか。







20130526_080840.jpg








飛行機の座席は、航空会社や、ファースト・ビジネス・エコノミーなどのクラスに
よっても異なるが、基本的には”標準的”な体型を想定して設計されているソウダ。

ところが、力士やプロレスラーのような規格外に大柄な人が座席に座る際には、
通常の人が利用する座席では収まりきらず、2人分、あるいは3人分の座席を
確保する場合があるソウダ。

こうしたケースでは、やはり、通常の2倍、3倍の運賃を支払わなければならない
モノだろうか。?

この場合は、確保した座席全席分の運賃をとられることは少ないという。
一般的には、余分に取った席の半額を加算した、例えば、2席であれば1.5倍、
3席分であれば2倍程度の運賃を支払うコトになるソウダ。

当然ナガラ、、、鉄道の座席でも、混乱があるヨウダ、、、、、。
大相撲の団体移動の際は、前もって、連絡しての購入だろうが、、、、
個人で、太った人が、座席を2人分独占してしまったら、隣の人はサイナン(?)だが、、、、。

ソンな時、どうしたらいいんだろうか。?








20140211_130958.jpg








山本五十六
「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ」

デスクに座ってのワーク 体を使ってのワーク 人を使うにはいろいろな形式があるが。
口先だけでは人は動かない

口八丁、手八丁、の人がいた。
自分が言った事は自分も行う。

それを人に伝える。
でも~~この人には心が伴っていなかった。

懺悔と言う心が。
だから人から反発を食らう。

人を使うって難しいですね。






20161029_161757.jpg








連日ニュースで流れる高速道路の渋滞情報。
それを見てどこにも行かないのが一番と決めて自宅でのんびり。

ミツバツツジ、フジ桜(マメ桜)、レンギョウ、ヤマブキチューリップ、
ラッパスイセン、ムスカリ、スミレ等が咲いて来てとても美しい。

ウオーキングをしても春の花が咲き、一年で一番美しい季節がやって来ました。
連日良い天気で西山連邦も美しく最高のGWですね。

都心や観光地に出かけると、酷い目に会いそうで、近所を散策して忍の一字。
観光地のイメージとして、東南アジア人がアイスクリームや冷やし胡瓜を
かじりながら闊歩するイメージが浮かんでくる。

「おもてなしのこころ」で、「アリさま」は、このいい時期を自宅で籠っています。