CIMG8164.jpg









ネットをよんでいたら、世界で顔が最も美しい美女100人を各国から
ノミネートされた人たちのなかから、アメリカの情報機関が毎年選んでいるらしい。

日本人の誰が世界の顔の美女にえらばれたのか、興味があり調べてみた。

昨年12月に投票があり、日本人も17人ノミネートされたが、残念にも4人しか
100人以内にえらばれなかった。

その日本人の中で一番成績のよかったのは。

濱崎 紗夏   〔21位〕韓国のTWICEのグループのメンバー
石原さとみ   〔34位〕男性が一番キスしたい唇の女性
小松 葉菜   〔38位〕
N I K I    〔84位〕おそらく、丹羽仁希のことだろう。

残念ながら、アリ様は石原さとみ以外の女性の顔をしらない。
その美しい顔をみてみたいものである。

参考までにトップはアメリカ人であり、その前の年は韓国人がトップだったらしい。
佐々木希がどうしてノミネートされなかったのか。

ひよっとしたら、結婚したからだろう。







CIMG8508.jpg







将棋の世界もコンピューターのほうが強いようだ。
当たり前と言えば当たり前だ。

コンピューターにはすべてのデータが入っている。
人間は全てのデータを覚え、それに対応する手を学んだとしても、
そのデータも、その手も忘れることがある。

コンピューターは忘れない。人間のほうがミスをする。
またコンピューターは相手の出方を予想しない。

相手がさした後に、データに基づき最善の手を打つ。
人間のやる株式投資は、株価の出方を予想する。

データに基づくトレードは株価の予想はせず、株価の動きに対応するだけである。
従って、経済情勢がどうなるかなどは、トレードに全く関係ない話である。

株価が(?)円、上(下)がったら、買い(売り)を行ない、
株価が(?)円、下(上)がったら決済を行なう。

この取引で、利益がいくら出るか。他にも考え方はいくらでもある。
コンピューター的発想をすれば、さまざまなデータを積み上げられる。

その中から、簡単な投資手法が見つかる。
このデータを積み上げていくのが楽しい作業でもある。

しかしこの作業を大変だと感じる人が多いから、
経済情報等の安易な情報にすがるのだと思う。






20170212_143135.jpg






アベノミクスの目標である物価上昇率2から3%が5年を過ぎても達成されない。
これは喜ばしいことです。

消費税がやがて8%から10%になり、物価上昇率が2%になったら、
年金生活者のなかから生活困窮者が続出するでしょう。

年金は、かつての物価スライド方式から、マクロ経済スライド方式に変っています。
以前は物価が上昇すれば、それに応じて年金も引き上げられました。

しかし、これからは、物価が上昇しても年金が引き上げられる事は無いのです。

物価上昇率が2%になればアベノミクスが成功というわけではないのです。
物価上昇率が2%と言うのは、毎年物価が2%上昇すると言う事です。

と言う事は10年で、物価は20%上昇します。
年金生活者の年金は20%目減りするのです。

アベノミクスが上手くいかない事により、こんな最悪の状況になるのが5年遅れている。
投資で稼げない人にとっては喜ばしい状態と言えるでしょう。

年金だけしか収入がない人は、アベノミクスの金融政策が成功すれば成功するほど、
生活が破たんします。

アベノミクスがうまくいかないことが分かっていても、掛け声に乗ったほうが儲かると考え、
株価を上げてきた外人勢と、それを支援した日銀のETF買い、次は、アベノミクスが
うまくいかないと言う風評に乗り、外人が売りで儲ける場面が来るでしょう。

日銀がETFを大量に買った分、浮動株が少なくなっていると考えれば、
日銀が買っていない状態よりも下げは容易になります。







20170212_143210.jpg









東京銀座の泰明小学校では校長がアルマーニの制服を採用することにしたと発表。
制服と靴下などを含めると8万円を越えると見込まれる。

この校長先生は『泰明らしく』あることに、相当な誇りとこだわりをお持ちのようですが、
こんな制服を押しつけられる生徒はたまったものではないでしょう。

気を付けなくてはならないのは、これを着た生徒は誘拐される危険性が増す
ことではないでしょうか?

何しろ目立つ。










20160130_160539.jpg









この格言をよくつかう投資家は多い
でもその手法を見てみると?

人の行く表に道あり排気ガスの山
まさしくこれなんだよね!

裏道を歩く日記なんて見たことないわ
還暦過ぎると自分を偉く見せたいんだね

どーでもいいけど・・・・・・・・・・・・
しかし、最近のNY市場のダッチロールは凄い

何も悪材料は無いのに以下の2点で上げ下げ。。
①ダウが上げ過ぎた  ②景気好調で長期金利が上がるやも。

リーマンショックは、サブプライムローンが引き金であった。
今回悪材料は無いのに心理的な原因によるところが大である。

人の行く表裏道行かず何もせず、静観するのみ。
ハテサテ結果は如何に。






nanohana.jpg








琵琶湖に咲く菜の花です。

久しぶりに、琵琶湖沿いの菜の花畑を観に行ってきました。

対岸の1180Mの比良山系の雪と菜の花がカメラマンたちには人気のようです。

この冬は気温も低いので未だ一斉には咲いていませんでした。
 
2月末頃まで咲いているのかも?

琵琶湖大橋を挟んで西側の比叡山は800Mの高さなので雪は残っていませんでした。

琵琶湖は寒い時もありますが自然の環境も豊かで、

滋賀県は日本一の男性長寿で、女性も4番目だそうです。