CIMG8162.jpg







近頃高速道を走っていると、山を削り、あの太陽光のパネルが延々と
並べてあり景観を損ねていますが、以前栗畑の農家の山も栗の木が無い
伐採のあとはこの太陽光のパネルが並ぶ。

土地持ちはこのように設備投資で銀行やリース会社からお金を借り
電気として売るのでしょうか。

そのシステムは私にはわかりませんが高速道の宝塚辺りは、
このパネル林立で光輝いています。

太陽光発電投資実績/お客様の声などノウハウを教えて販売されている。
以前聞いたことがありますが10年周期で、これが廃材になり捨てられます。

どこがエコなんかいなと思わせます。
捨てるのも設置もお金がかかり収益はいかほど、それにメンテナンスさえ
台風雪雨強い風。

また土地を持っていない「アリさま」のやっかみかも
山ならモータープールは出来ませんし木も売れない。
ならばこの太陽光と、本当にいたるところで見かけるようになりました。





20130707_064120.jpg
20120722_062552.jpg
20150712_071647.jpg







去年から我家に出入りしている営業レディ 良く勉強をしているし、
営業職に適した性格だ 昔を知っている銀行員からすると
「今の銀行は180度変化していて 預金・貸付・為替の三本柱は昔の話

投資信託・生命保険・金融商品の取り扱いで稼いでいるようだ」
代理店手数料が大きな収入源になっているのだろう 重いかばんに
資料をどっさり入れて来る営業レディです。

昔は、営業は男の仕事で、女性が営業に出て、個人宅に上がる事は無かった。
時代は変わった。






DSC03561[1]







「アリさま」は、今、シーザーサラダに嵌まっている。
ピザの店「クワモンペ」で味を覚えてから癖になっている。

ほかの店で食った事が無いので、此処の店の味がシーザーサラダの味。
シーザードレッシングを買ってきて自分でも作ってみようと思う。

ロメインレタスの上に、ニンニク、塩、コショウ、レモン汁、オリーブオイルから作られるシーザードレッシングに、削りおろしたパルメザンチーズとクルトンをトッピングして仕上げたサラダ。

現在では、ボリュームを出すために、グリルした鶏の胸肉、エビ、ステーキ、サーモンなどをトッピングすることも多い。

アメリカ合衆国との国境に接するメキシコの町・ティフアナのレストラン、「シーザーズ・プレイス」のオーナーであった料理人シーザー・カルディーニによって調理されたのが最初である。

良かったジュリアス・シーザーとの関連はないとの事である。








続きを読む

CIMG6816.jpg






飲食店の禁煙化でいろいろもめているようです。

私はタバコは吸わないので嫌煙家の立場になると思いますが,
結局のところタバコを吸う人は煙の臭さに気がついていない。

マナーだなんだといっても馬耳東風なんだろね。

飲み会は禁煙のお店を選ぶようにしています。
タバコの煙の臭さに気がついている人は,臭いのするお店は選ばない。

タバコのにおいのするお店は,すぐに洋服にタバコのにおいがついて,
これがしつこいくらいにとれないんです。

これをとるのにどんなに苦労するか・・・考えて欲しい。
すでにタバコを吸う人は少数派なのに,なぜ禁煙化出来ないんでしょうね。

不思議です。






CIMG8443.jpg







気候変動の影響で今年も大きな災害が大分や福岡を襲って多くの方が亡くなったり、
避難されたり、大変な生活をされている。

みなさんほんとに愚痴も言わずに健気に今を受け入れて…
つくづく思うに、人間愚痴が言えるということはそれだけ平和で幸せなんだな〜〜

そして、大抵のことは社会や政府のせいにして悪く言ってる
絵に描いたようなそこそこ幸せな「アリさま」なのである。

ほんとに不幸な人とか、今どん底にいる人は愚痴なんて言ってる暇はないし、
独裁国家だったら政府の悪口なんて言えないし…

だから不平不満、愚痴が言える間は案外幸せなのである。
なーんてね!

いつまでも、そこそこ政府のことや仲間のことを愚痴れますように…
いや、ほんと!

共謀罪で捕まったりするような時代になったらそれこそ嫌だしね〜〜!





20140927_111941.jpg







今日、スイカ を買いました (^^)v
今年 初のスイカ、冷た~く冷やして 晩ご飯のあとに食べました。

甘くて とても美味しかったです。
日本の夏の風物詩の スイカ、大好き!

スイカにはスポーツドリンクと同じ効果があって、汗で失われた水分やミネラル分を
効果的に採ることができます。

スイカは水分が豊富で、約90%が水分。
糖分や カリウム・カルシウムなどのミネラル分、ビタミンB1・B2・Cなどのビタミン類が
含まれているので、スポーツドリンクと同じような効果が期待できるそうです。
.
また、スイカの糖分は果糖とブドウ糖で、すぐに吸収されてエネルギーに変わるため、
食欲がない時の栄養補給にも最適なんですね。

ミネラル分やビタミン類も豊富に含まれているので、暑さや夏バテで疲れた身体に
素早くエネルギーをチャージしてくれて、疲労回復に役立ちます。

今日の京都は、最高気温が 35度 と暑かった 。
先週、まだ弱々しかったセミの鳴き声も、今朝は元気な鳴き声がしてました。

京都の祇園祭の宵山も始まりました。
本格的な夏の到来も もうすぐですね 。






CIMG8522.jpg

CIMG8521.jpg

CIMG8523.jpg




久しぶりに京都市内中心部の古い街を歩いてみた。
東西本願寺の間にある木造の店舗や住宅の多い地域である。

場所柄、仏具や仏壇・数珠・・・の店舗や工業所が残っている。
ここに様々な人種の観光客が闊歩している。

しかも、キャスターの付いたスーツケースを押してガラガラ
チェックアウト後か、チェックイン前か解からないが・・・。

考えてみると、民泊旅館やシェアハウスが多いのだろう。
AirBnB等で、予約して宿泊するインバウンドだろう。

昔は、お東さん・お西さんに参拝する団体旅行客が多かった。
時代が変わり町の風景も変わった。