20161018_135830.jpg






ハウス スープカリーの匠 北海道産チキンの濃厚スープカレー 中辛 360g。

これ、マツコの知らない世界でやってたんだけど、かなりすばらしいカレー。

ほとんど味もお店といっしょ。びっくりした。

値段もけっこうするけども、お店で食べるよりは安いしね(笑)

という事で、たまに買って食べいます。

うちにあった具材なんかを加えてもおいしいと思う。

今回はゆで卵を加えて(あらかじめ一つは入ってます)。

かなり満足なカレー。

ぜひ賞味あれ。







続きを読む

CIMG8480.jpg






暖かくなってゴルフの腕も上がってきた。
4月度月例杯優勝でした。

恥ずかしながらグロス94 ネット70の2アンダー
翌週のプライベートの握りもグロス94 ネット70

2週同スコアと言う事は、フロックでは無くて実力?
ハンデ9まで行った「アリさま」は、実力も落ちたものである。

しかし、春になり気温も上がりボールが飛ぶようになった。
ウエアが薄く少なくなったので、回転捻転もスムーズである。





20130330_095044.jpg








先日、親戚の回忌法要の法事に、嵐山の「花のいえ」で参列した。
7回忌が、東北地震のの時であり、家族のみで済ませ今回13回忌を行った。

回を追うごとに、参列者が減ってくる。
呼びかける相手を減らしている訳ではない。

呼びかける相手が、自然に減っているのである。
「アリさま」も高齢化のまっただ中を実感す。

法事ではあるが、メンバーを見ると家族と従兄弟会だった。
皆、髪が白くなったり、薄くなっているが、「アリさま」は自慢した。

旋毛の辺りに髪が増え、太く黒くなったこと。
触ると乳腺が張って、押すと乳首が痛いことを報告。

17回忌は、大丈夫とは思うが、23回忌には人数が減りそうである。







山吹







散策の路の途次に廃屋があります。
人が住まなくなって何年になやら、立木の梅花は散り桜も散り初めています。

ピンクの山茶花は色褪せましたが、片隅に白い花の蕾が鈴なりに生っておりました。
かすかな芳香があるようです。

帰宅して『山野草図鑑』を調べましたが分かりません。
雑草という名はないと言いますから、何がしかの名前はあるのでしょう。

ガラスの器に挿すと一夜で開花しました。
結婚式の祝辞では、花嫁をよく花にたとえて賛美するようです。

「立てば芍薬、坐れば牡丹、歩く姿は百合の花」などは見え透いておりますが、
せめて白菊とかいえば一座を和ませるかも知れません。

さてわが家にきて開花した白い花、可憐の一言につきますが、
何の花なのかせめて名前を知りたいと願います。 







20150808_170718.jpg








飽きずに昨日もマイコースで気の合う仲間と1ラウンド
励みは全てワンコイン。

天気予報では暑くなりそうで、早朝は霧も出ていたので晴れた一日だった。
北の方は荒れているみたいだが、当地は初夏の暑さ。

気温は25℃オーバー
薄手の長袖ポロでも暑すぎたので、来週からは半そでに衣替え。

この長袖ポロは一回着ただけでタンスにイン。
先週は、厚手のポロで丁度だったのに・・・・。

午後のプレー時には、青空には積乱雲がモクモクと湧いていた。









20150511_100125.jpg






偶数月は、年金受給者にとっては2ケ月に1度の年金受け取りの月でもあります。

現役時代に会社で給料から差し引かれて、企業年金や厚生年金も当時は
税金くらいの感覚しか持っていませんでしたが、年金生活時代を過ごす様に
なってその有難さを実感しています。

既に10年以上受け取っていて、この先生きながらえている間は恩恵に
与ることが出来そうです。

アメリカのトランプ氏のようなタイプの政策や独裁的政治家が現れて
突如年金政策が大幅に削減されない限り、大丈夫かも・・・・

そんなことを考えながら庭を眺めていたら、今年もメジロが庭の木に止まって
桜の花の蜜を吸っていました。

元気な内は、細々と耐乏生活しながらもう少し頑張りますよ。