20160311_172155.jpg









三寒四温のこの時期

春が近づきお天気が良いと「窓際」は、「居眠り」に格好の場所です・・

日向でウトウトするのは歳とって、ボケてきた意味もあるかな・・(笑)

女性のスカート丈や胸の膨らみが気になる季節でもある。

幾つになっても、これだけは惚けませんなぁ。

次々と妄想が沸いてくる。

古希・・・・・・・・・・・。







20151121_130325.jpg

20151121_130238.jpg







語源由来辞典によると「お早く○○ですね」

などの「お早く」である。

この「お早く」が転じて、「おはよう」になった。

「お早くから仕事大変ですね」

「お早くからいらっしゃていましたね」・・・

相手への敬意を表すことばだそうだ。

だから、「おはよう」は朝だけの挨拶だけではない。

夜のお仕事や芸能界での挨拶が夜でも「おはよう」

というのは理にかなっているのだ。








20160130_160811.jpg

20160130_160042.jpg








これからラーメンでもつくるか

しかも餅いりっ!

身体には良くないだろうな。

チキンラーメンに少し焦げ目の付いたモチ

考える程に喰いたくなる。

炭水化物デュェットでリバウンドの元

今回だけと言い聞かせて実行。

時すでに丑三つ時









20140119_102021.jpg

20140119_101817.jpg






ネットで買い物をして本日9時から12時の間に届くと認識して
待っていたが・・・来ない。

13時になって、サイトで注文の確認をしてみたら
≪時間指定なし≫になっていた・・

午前に宅配が来ると思いこんで、待機していたのに。
本日1日待機となりました。

時間指定があることはホントにありがたいし、便利だ。
時間指定したと思い込んでた大バカモンーーー。

録画した映画でも見て・・クロネコを待ちます!





20160308_155854.jpg

20160311_170236.jpg






今日は温泉に。車で30分。いつもの県の市の市営温泉に。
源泉かけ流しで、温度が高く気持ちいいので、いつもこの温泉を利用している。

一時間半温泉に浸かってきた。
この温泉でよく会う85歳の筋肉モリモリおじいさんに今日も会った。

83歳で隣の市に移住してきた御仁。
若い時から筋力体操をしてきたのをいまだに続けているが、段々と難しくなってきたと。

バーベルも60Kgしかあげられなくなってきたと。
エ! 60Kg?

すごいな~。「アリ様」はとてもあげられないな。
片手に10Kgのバーベルを50回は今でも続けていると。

真似したいけど、こんなのは急にはできない。
こちらは若いころは体を全く鍛えてないのだから、85歳に負けるのは悔しいがやむなし、

85歳になる前にできるようになればいいかと思っている。
85歳曰く、そろそろ限界が近くなってきたと。

幾つになっても筋力は鍛えられるとは言われるが、筋力がつくスピードが
極端に落ちてきたということだろうか。







DSC_0240.jpg






誰かのスポンのファスナーが開いているのを見て
「社会の窓が開いてるよ! 」などと言って教えてあげたことはないだろうか。

この 社会の窓とは、戦後のNHKラジオ番組
「インフォメーションアワー・社会の窓」に由来するのだという

さまざまなテーマを掘り下げてレポートする社会派の番組
で、本来は隠れている部分をのぞくと、 その人間の大切な部分が見える 
という発想から、ズボンのファスナーをそのように呼ぶようになったらしい。

ちなみに お隣の韓国では、これを南大門が開いていると表現するそうだ。 
南大門とは、ソウルにある崇礼門のこと。

韓国語では、男も 南もナムと発音するため、このように呼ぶのだろう。






20160109_145438.jpg

20160109_152141.jpg

20160109_150915.jpg







初めて「4K」という言葉に接したときに、『きつい、汚い、危険」に「きもい」が追加されたのかね』とに言ったら相手にされなかった。

「4K」とは総務省が進める高画質化技術のことだ。

画質は縦と横にある画素の数で解像度が決まる。「4K」は縦に約2千、横に約「4千=4K」の画素があり、現在販売されている液晶テレビでは最高の画質だ。価格は50インチで約15万円。

最近、経営不振になり台湾の外資系企業に買収された日本の家電メーカーは、昨日「8K」テレビを2018年に発売すると発表した。

「8K」とは縦が約4千、横が約8千=8Kなので、「4K」の4倍の画質になる。

どうやら狙いは4年後の東京五輪パラリンピックらしい。NHKと共同で技術開発を進めるらしい。1964年の東京五輪の時はカラーテレビの普及が狙いだった。

我が家の液晶テレビは縦は千、横は2千の解像度でフルハイビジョンだ。

目ならこれでも十分すぎ」と言い放つ。







20161208_144941.jpg

20161208_145008.jpg







牛丼○○家お店で牛丼を食べました。

牛丼を持ってきてくれて、「どうぞ、ごゆっくり」と言っておきながら、
完食すると見るや、ぶすっ、とした顔で、ドンブリを早々と引き上げて持って行く・・・。

まさに、「食べたら、さっさと帰れよ!この野郎」と言わんばかりの態度でした。

牛丼の特盛りと、お新香セットを食べたのですが、なんだか凄く不味い牛丼を
食べた様な気がしました。

未明に食べに行って店は閑散として空いていたのですが、
「早く金を払って出て行け!」と言いたげなお店の従業員の態度でした。

こういう店は、いずれは潰れます。
なんか、やたら牛丼にトッピングするのが得意みたいですが

普通の牛丼で充分に食べられます。
「アリ様」は、昔からのプレーンな牛丼が好きです。

最近では、客単価を上げる為か、〇〇〇鍋膳が多いがあれはダメ。
味付けが、甘すぎて食事にならない。

あの○○家は、せっかく牛丼が美味しいのに従業員の接客が下手で
お客に嫌われていますね。

喝! もっと、勉強せいっ!!