kuchinashi2

kuchinashi1

毎年この時季にくちなしの花が咲く。
毎年ブログに写真と渡哲也のくちなしの花のYouTubeを掲載した。

従がって、今年も掲載しない訳には行かない。
この花は植えたままで、何も手入れしなくても勝手に育つ。

果実が熟しても割れないため、「口無し」という和名の由来となっている。
ただ匂いが強くアリが寄ってくる。   「アリ様」ではない。

安物の香水の様な臭いで、「アリ様」は好きな匂いではない。
香水よりオーデコロンが良い。

10-11月ごろに赤黄色の果実をつける。
果実の先端に萼片のなごりが6本、針状についていることが特徴である。

果実は山梔子と呼ばれ、生薬の一つである。
煎じて黄疸などに用いられる。

今夜も焼酎を飲んで「くちなしの花を歌いますか。




関連記事

大阪市内

億万長者への道

comment iconコメント ( 2 )

この季節にくちなしの花が咲くのですね

色は真っ白でとてもきれいです
が 匂いはあまり好まれてません

やっぱり花は香りが大事ですね

人間は香りも味も大切に生きていきたいです

名前: 源氏蛍 [Edit] 2014-06-25 07:41

源氏蛍さま

香り    香水
かほり   オーデコロン  の様な。

「アリ様」は、加齢臭が心配です。

名前: 「有ストテレス」 [Edit] 2014-06-25 12:35

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)