20141024_114755.jpg

CIMG1098.jpg






天皇陛下が生前譲位をお考えになっているらしいということを報道で知った。
陛下の口から言わせるなよと思う。

憲法がどうの、法律がどうの、という問題にして批判する人たちもいるが 
まず 周りがもっと早く考える問題だ。

生前譲位だけなら 皇室典範を替えればすむことだ。
今の皇室典範が不備なことは明白だ。

天皇は死ぬまで天皇。
つまり死ぬまで働かなければならない。

定年はおろか、自分で退位も出来ない。
いくつになっても病気で動けなくなっても、生きている限り天皇の地位を去ることは出来ない。

日頃から 天皇陛下は働きすぎだと思っていた。まさに東奔西走。
避難所周りと来日外人の接待 いろんな大会とかへの出席。
いったい一年何日働いているんだろう。激務だと思う。

気の毒すぎる。若くて元気な皇太子様がいるんだから、さっさと譲位して 
余生を楽しまれたらいいのにと常日頃から思っていた。

美智子さまもお気の毒だ。歩く姿を見ていると痛々しい気がする。

今日の新聞では 麻生が摂政制度を考えていると報道されていた。
摂政でもなんでも 一日も早く天皇陛下のご負担を取り除いて上げて欲しい。




関連記事

一期一会

今日も早朝ウオーク

comment iconコメント ( 2 )

本当に

あの天皇が言うのですからよくよく考えての事に違いないし、正しいに違いないと思います。 本当にどれほどの無理を推しての公務でしょう。 高齢の両陛下の国民を思う慈悲深さが御いたわしいと思います。 病気の雅子様ですが、もう少し無理をする事に頑張って欲しいといつも思います。

名前: asagao007 [Edit] 2016-07-19 03:59

asagao007さま

働き盛りで忙しく休暇も取れないときは、取り巻きが全てやって呉れる立場が羨ましかった。
定年が無く命ある限り働き続けなければならない立場を気の毒に思う。
75歳ぐらいで定年制を導入しても良いのでは・・・・?

名前: 有ストテレス [Edit] 2016-07-19 06:52

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)