20140706_073811_201607021018117d4.jpg

20140707_155500.jpg


朝、生ゴミを収集場所に運んだが、全国ではどんな規模なのかと考えた。

ゴミ袋は45L用10枚入りで450円、全国の世帯数が凡そ2,500万人。

週に2回の収集で、年に100回、世帯あたりのゴミ袋代は4,500円。

これを掛けると、2,340億円となった。このお金が、焼却関連の
経費の一助になっている。

それにしても、日本人は真面目だと思う。

ゴミの分別に始まり、烏や犬猫対策のネットを被せ、掃除もしている。

こんな国は、近くにも、欧米にも無い。

資源の再利用、焼却の量の減少等、地球にも優しい。

誇るべき事だ。




関連記事

ピザ

体力

comment iconコメント ( 2 )

ほんとにそうですね

真面目な国民性だと思います。 その真面目のせいか分かりませんが、どうにかならないものかなと思うのは食品ロス、年間623万トンだそうです。 少し前に問題になったCoCo壱番屋の廃棄処分カツを、処分業者が売っていたと言う事件。大量の廃棄に驚きましたし、安全と信用を売る商売とはそういうものだと思うのですが、コンビ二も同様、まだ食べれるものを捨てるって駄目ですよね。 ほんとに勿体無い!

名前: asagao007 [Edit] 2016-07-11 06:58

勿体ない

ほんとに勿体無いと思います!
一方で、食事に困る路上生活者や貧困者もいます。
コンビニ店やテイクアウト店では、一定時間が来れば廃棄処分します。
「アリ様」も恥も外聞も捨てて、頂きに行こうかと思います。
そういうリサイクルと言うか活用が有っても良いですよね。

名前: 有ストテレス [Edit] 2016-07-11 07:22

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)