20160615_121425.jpg

20160615_121854.jpg




著書 できる大人のモノの言い方大全 から転載


□ お早いですね
 早朝に出あった相手に用いる定番フレーズ。朝早く から活動する相手への敬意が含まれている。ただ  し、いつも早朝に出会う人や、早朝に出かけること を知っている人に使うのは滑稽。単に「おはようご ざいます」で十分だ。

□ お出かけですか
 玄関先で出会ったり、駅へ向かおうとする知人に使 うフレーズ。ただし、外出理由を知るのが目的で  はないで、相手が「ええ、ちょっとそこまで」など と返事を返したときは、それ以上詮索しないこと。 「お気をつけて」「いっていらしゃい」と返せば  いい。

□ ご精が出ますね
 庭いじりや洗車など、興味的な作業に励んでいる人 に対して、用いるフレーズ。「日曜の朝から、ご精 が出ますね」などと使う。ただ、農家の人が田畑の 手入れをしているなど、本業をしている人にはやや 不似合い。農家同士など、同業者なら使っても可。

□今日はよくお会いしますね
 ふだんは、それほど会わないのに、その日に限って 偶然、二回以上顔を合わせた人に対して用いる語。 何度も会っているに、毎日「こんにちは」では工夫 がないうえ、冷たい印象を与える。「また、お会い しましたね」でもOK。

□ 道路混んでたでしょう
 待ち合わせに遅れた相手を気遣うときのフレーズ。 「遅いじゃないか」「何分待ったと思ってるの」と 相手を責める言い方は、その場の雰囲気を悪くする もと。「あなたを責めるつもりはない」という気遣 いを示したほうが、相手も遅刻したことを素直に反 省するもの。

□ こんばんは。遅くまで大変ですね
 夜、遅めの時間に帰宅途中らしい人と会ったときに 用いるあいさつ。仕事帰りだけでなく、買い物や遊 びで遅くなった人に用いてよい。特に「こんばん  は」と言うより、遅く帰ってきた相手への気遣いを 示せる。なお、「遅くまで大変ですね」の後に「残 業ですか」などと言うと、詮索めいて聞こえるので 避けること。

□ いま、お帰りですか
 近所の人が、仕事や買い物などから戻って来たとき に用いる定番フレーズ。「お帰りなさい」でも可。 さほど親しくなくても、面識のある相手なら黙って 通り過ぎず、ひと言ぐらいは声をかけたい。

□ お気をつけて
 遠方にへ出かけると見受けられる人に用いるあいさ つ語。たとえば、スーツケースなど大きなカバンを 持って出かける人に、「ご旅行ですか?」と尋ねた あとなどに用いる。帰ってきたときには、「お帰り なさい。いかがでした?」などと軽く様子を尋ねる といい。

□ ご無沙汰しております
 しばらく会う機会がなく、手紙や電話などで近況報 告もしていない相手に用いるフレーズ。とくに目上 に対しては、「ご無沙汰しております。すっかり失 礼しておりまして、申し訳ございません」などと、 お詫びの言葉を添えると、謙虚さを表せる。

□ しばらくでございます
 久しぶりに会った相手に、やや改まって、あいさつ するときのフレーズ。「しばらくぶりでございます」「お久しゅうございます」なども同じ。続けて 「お変わりございませんか」と相手の様子を伺った り、「じつは先月まで・・・・」などと、こちらの 近況を報告するといい。

□ お久しぶりです。お元気そうですね
 久々に会う人に、「お久しぶりです」と言って、用 件を切り出すと、素っ気ない印象を与える。「お元気そうですね」「ご活躍の様子、伺っております」 など、しばらく会っていない間も、相手のことを気 にかけていたことが伝わると、好感度がアップする

□ これは珍しいところで
 近所や取引先の人と、ふだん会わないところで、ばったり出会ったときに用いるフレーズ。ただ、「どんなご用事で?」などと、具体的に詮索するの はNG。「これは珍しいところでお会いしましたね。最近、いかがですか」などと、無難な会話にと どめたい。「これは奇遇ですね」も同じ意味。

 
 「アリ様」は、普段何気なく使っている言葉(日本語)が、
 いかに 間違って使っているかが思い知らされる。




関連記事
スポンサーサイト

モノの道理

ロックンロールと葬儀

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)