soramame


午後、知り合いからそら豆が獲れたけど食べる?と、電話が入った
毎年、届けてくださるのに、ふっと不思議に思いながら食べた~い
というと、今年はついでがないから取りに来て。

確かに、往復2時間,ついでがなければ来ないわ。
一瞬脳裏を駆け巡るものが有った。

買った方が安いんじゃないか、でも、そういう問題じゃない
採りたては格別だし連絡頂いたのに、いいですとは言えない

もちろん、届けていただいた時は、沢山の和菓子を持参します。
大福をもってお宅にお伺いレジ袋いっぱいのソラマメをいただいた。

塩ゆでもいいんだけど、やっぱり焼いて食べるのが一番
「アリ様」のこだわりで、炭をおこした。

七輪で焼くとひときわ美味しいんだよね
焼き上がりの目安はシューっと蒸気が出てくるよ。

ソラマメ自身の水分で焼き上がり皮ごと食べられて 実にうまい
焼きたてをほおばりながらビールで至福のひと時。

私は外でひたすら焼く合間につまんで、グビッと 幸せ!!(笑)
焼き加減のコツは、真っ黒に焼くんです。

関連記事
スポンサーサイト

電車も又楽し

梅雨の花 紫陽花

comment iconコメント ( 4 )

皮毎で真っ黒に炭焼きしたソラマメ・・・・・こりゃ美味しそう!!

田舎を出てからこんなの口にしたことがありません

アリ様は贅沢してますね
これでマタマタ長生きできますぞ

名前: 源氏蛍 [Edit] 2014-06-19 14:39

源氏蛍さま

田舎に住んでいたころは、こんな食べ方知りませんでした。
新しい食べ方が色々あるので、同じ食材でも楽しみです。

名前: 「有ストテレス」 [Edit] 2014-06-19 19:10

そらまめ

焼いて食べる? へ~そうなんですか。  むいてあるのしか知りません、塩茹でしか知りません。 

名前: asagao007 [Edit] 2014-06-24 05:33

asagao007さま

焼いて食べる。これが今までになく美味しいですね。
簡単で、風味も出てサイコーです。
タケノコも焼いて食べる事もありますよ。

名前: 「有ストテレス」 [Edit] 2014-06-24 08:34

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)