20150214_115643.jpg





人間の心の成長は、自己中心性から社会との関係の中での自己認知の
プロセスが最も重要です。

このプロセスが、上手くいかないと、人は、クレーマーとなったり
偏執質となったりします。

社会や他者の心を大切にする方向への成長ができなくなると、
自分の嫌いなものを執拗に攻撃したり、自分以外を受容できなくなります。

そして、その傾向は、私達、熟年世代の男に顕在化しやすいと言われています。
だから、私も、社会を温かく、ポジティブに捉える姿勢を大切にしたいなあ!

    といつも考える様にしています。




関連記事

シルバーの居場所

大阪人のマナー

comment iconコメント ( 2 )

他人の幸せが自分の幸せへの道の第一歩なんですね

社会人のマナーをしっかりと身につける
そして奉仕の心を大切にして生きて行きたい

加齢男はそれなりに日々暮らしています

名前: 源氏蛍 [Edit] 2016-03-18 09:53

源氏蛍 さま

ガンコ爺やイジワル婆にならない様に気を付けましょう。

名前: 有ストテレス [Edit] 2016-03-18 22:18

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)