tokeisou

写真は、近所に咲く 時計草です。

みんなは時計草を知っていますか? 
あーそうそう、あの時計の文字盤の様な花を咲かせるあの植物だ。

「アリ様」と時計草が、初となる接近遭遇をしたのは、昨年が初めて。
近所をウオーキングしている時みつけた。

民家の柵に珍妙な植物が絡んでいるのを見付けた。 白い花弁に
放射状に伸びる青いヒゲ、その中に雄しべと雌しべが五本と三本。 

まるで時計の文字盤のように見えたんだ。 
実は「アリ様」は、この植物を見るのは生まれて初めてで、何だか
スゲー衝撃を感じたんだわ。(笑) 

でさ、とりあえずデジカメで写真に撮って、家に帰ってからネットで
調べたワケよ。 

その時の検索ワードは「時計に似ている 園芸」で、その珍妙な植物が
時計草と言われる蔓植物だと知り、スーパーで売っている
パッションフルーツもこの仲間だって知ったのよ。 

まあ、その時はヘンなモンが世の中にはあるんだなーと思ったよね。

今年になって、退屈で庭いじりするようになった時、昨年
見た時計草のコトを思い出し、欲しくなったんだよね。

今年はもう遅いから、来年植えてみよう。

関連記事

あんたも好きネー

別嬪シャン

comment iconコメント ( 2 )

時計草・・・いやーびっくりしました
ほんとに良く時計に似てます こんな花があるんですね

時計草って時間に正確なんでしょうね
いつに咲いていつに花びらが落ちる

来年を楽しみにしています
観察たのみます

名前: 源氏蛍 [Edit] 2014-06-04 09:34

源氏蛍さま

マダマダ知らない花や木が多いですね。
特に最近海外から入ってきたような気が多いですね。
気温の温暖化で、熱帯の植物も育つようになったのでしょうか?

名前: 「有ストテレス」 [Edit] 2014-06-04 23:32

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)