20160130_165313.jpg





2016年の節分は2月3日の水曜日

節分の日に食べる恵方巻きはある方角を見ながら黙って食べると
縁起がよいとされています。

その方角は毎年変わるのですが、2016年は【南南東の方角】を
向いて食べますよ!

正式に言うと「丙(ひのえ)の方角 南微東」と言われ、
南と南南東の間を指し、ほぼ南南東を向いて食べる。

恵方巻きの発祥は諸説ありますが、関西といわれている。

1960年頃に大阪の海苔販売業者が主体となって節分の日に
「巻き寿司丸かぶり早食い競争」をイベントとして行ってスタート。

しかしこの恵方巻きを全国に広めたのは、あの有名なコンビ二
「セブンイレブン」だとか・・・。

しかし、全国的には半分程度しか定着していないらしい。
最近では、全国のコンビ二で丸かぶりロールケーキが販売されています。

恵方巻きとバレンタインは、業界に利用されているみたいで嫌いです。





関連記事
スポンサーサイト

了見

ウララ・ウララ・ウラウララ どうにも止まらない♪

comment iconコメント ( 2 )

今日は節分です
「鬼は外 福は内」
この行事は今も大切にしています

豆を歳の数だけ食べる
今年も無病息災でいられますように・・
歯は大丈夫 ハイ 

さあ
恵方巻き食べて鰯食べ豆を撒いて豆を食べるぞ
ありがたいことです ハイ

名前: 源氏蛍 [Edit] 2016-02-03 09:29

蛍はいいなぁ

「アリ様」は歯が弱点です。
歯が無くなったら困るので豆は食べません。
年の数だけ食べたら、歯がボロボロになりそうです。
煮豆でも食べますワ。

名前: 有ストテレス [Edit] 2016-02-03 09:41

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)