20140908_065013.jpg





努力とは?

目標を実現するために、心や身体を使ってつとめる事。
自分の目標を掲げ、そこに到達するために 邁進する事です。

幸田露伴は著書『努力論』で、自分の《人生の目的》を 明らかにする
ことの大切さを説きました。

エジソンは、「1% の直感が無ければ、99% の努力(汗) は無駄になって
しまう」と言葉を残してます。

日本人は長い間、勤勉に価値を見出してきた歴史が あります。
しかし現在ではそうした美徳は失われようとしています。

ひと口に努力と言っても、方向の間違った努力は空しい 結果に終わることが
多いので、結果として挫折感に さいなまれてしまう若者が多いのが現状です。

現代では、努力に価値を見出せなくなった人達が 「労せず功を得よう」などと
するものだから、それが 様々な社会問題を引き起こしています。

確かに全ての努力が報われるとは限らないのですが、 視点を変えて後世に
名を残す人々や、偉人と呼ばれる 人々の人生を調べてみると、やはり様々な
努力が積み 重ねているのです。

ですから彼らの努力はすぐに実ったとは 限らないにしても、人生を通して
見れば様々な形で 報われているのです。

因果応報”という言葉があります。
確かに現実世界ではどんなに努力しても報われない事が 往々にしてある。

ですがそれは決して無駄になったのではなく、いわば ”貯金”されている。
ですからその分はいずれ”利息”が付いて 必ず返って来ます。

それは本来の目的や希望とは違う形で 返ってくるかも知れません。
しかし、努力が無駄になったわけでは決してありません。

努力して結果が出ると、自信になる。
努力せず結果が出ると、傲りになる。

努力せず結果も出ないと、後悔が残る。
努力して結果が出ないとしても、経験が残る。

この世に無駄な努力など存在しませんから。
だから 皆さんも 何事も結果を恐れずに チャレンジして下さい。




関連記事
スポンサーサイト

男の居場所

コラーッ ! 安倍・黒田・イエレン・ドラギ・習近平よ !

comment iconコメント ( 2 )

努力・・こんな言葉があったんですね

努力・・いまは健康管理に努めています
病気にならんように努力してるだけです

金欠病が治る薬がありません 残念

健康で普通の生活ができれば万々歳 ハイ

名前: 源氏蛍 [Edit] 2016-02-12 09:00

源氏蛍 さま

今となっては、健康が一番の金儲けですね。
小銭稼ぎで、事故や病気していたらマスナスでっせ。ハイ

名前: 有ストテレス [Edit] 2016-02-12 11:43

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)