Rose
Rose posted by (C)mugen




昨日のウオークは寒かった。
マフラー・手袋・ダウンの完全防寒スタイルで手をポケットに。

最初は身震いするほど寒かったが、10分も歩けば暖かくなる。
心の中では「気合いだー! 気合いだー! 気合いだー ! 」

さて、

薔薇色の人生とは?
人生が幸福であるさま、前途が希望に満ちているさまなどを表す表現です。

起源は?  la vian rose(薔薇色の人生)と いう歌からでしょうか。
薔薇にはいろんな色がありますが。

フランス語の rose'「ロゼ」という色は「ピンク」の ことです。
だから、ピンク色が想像されます。

「ロゼ」の語源は「バラ色」ですが、本当のバラが 何色かとは関係なく、
フランス語の「ロゼ」は「ピンク」の意味なのです。

日本語で「空色」といえば、灰色の空も夕焼けの オレンジの空もあるのに、
「薄い青」をいうのと同じです。

「ロゼ」のピンクを日本語で訳すと「桃色の人生」と なります。
何かイメージが違いますね。

ですから薔薇色の人生の歌を翻訳した人の文学的表現 なのでしょう。
フランス人ワインのロゼを意識しますね。

愛するワインと美しい花に囲まれた人生って 素敵ですよね。
改良品種の白・赤・ピンク・黄色どれも綺麗だし、 原種は色や形よりも
香が高かったように思います。

薔薇のピンクは結婚式などで一番目につくからで はないでしょうか。
よく不幸ばかりの人は「灰色の人生」と言いますよね。

対語は「バラ色の人生」ですね。
皆様の人生も 薔薇色になるように願っています。

薔薇と言えば、紅白の花だけ知っていましたが、荒牧のバラ園へ訪れて、
品種の多さに「アリ様」は驚きでした。




関連記事

おい、甘利はん

GPIF (年金積立金管理運用独立行政法人)

comment iconコメント ( 2 )

「薔薇色の人生」素晴らしい

高齢者では薔薇色はありません
欲深いことはご法度です

静かに暮らせばせれで満足です ハイ

昔から冬は寒いが心が温かりゃ幸せです


名前: 源氏蛍 [Edit] 2016-01-22 16:34

源氏蛍 さま

シニアは、意識的に欲深いと元気に生きられます。
食欲 金欲 〇欲
最後の奴は、灰になっても自分の意志では如何にもなりません。

名前: 有ストテレス [Edit] 2016-01-22 18:26

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)