20130526_073816.jpg

obata




今日の幸福のヒント 日本で暮らせて幸せ

 治安のいい日本に生まれて幸せ、と私はときどき思います。
 日本で暮らせて幸せなことは、他にもいろいろあると思います。

 「日本っていいな…とシミジミ思う時」(gooランキング)より、

1位 和食を食べている時 好好   
2位 古都に観光に行った時 好好

3位 日本茶で一服している時 好好   
4位 落とし物が見つかった時 好好

5位 花火を見ている時 好好  
6位 お祭りを楽しんでいる時 好好

7位 日本のアニメを観てる時 好好  
8位 スポーツで日本代表が勝った時 好好

9位 お笑い番組で笑ってる時 好好  
10位 伝統芸能をたしなんでいる時 好好

 「子どもの96.9%が「日本が好き」」(Benesse教育情報サイト)より、
 今の日本についてどう思うか聞いてみたところ、「好き」と回答した
 子どもが96.9%にも上りました。

その理由としては、オリンピック・パラリンピック選考でも有名になった
「おもてなしの心」や「マナーのよさ」などの日本人の気質や、
「四季がある」という気候・風土、食文化やポップカルチャーなど、
さまざまな視点から意見が出てきています。

春には春の楽しみがあり、夏には夏の楽しみがあり、
秋には秋の楽しみがあり、冬には冬の楽しみがある。

「四季のある日本で暮らせて幸せ」と、私も思います。
また、日本独特の美味しい食べ物もいろいろあると思います。

 「日本に生まれて幸せ」「日本で暮らせて幸せ」などと、
もっと思えるようになれると良いのではないでしょうか。







関連記事

拾い物ですがオモシロイ

暇つぶし

comment iconコメント ( 2 )

一番の幸福は日本人として日本で生まれたことです
両親共が日本人でした ハイ
70年間戦争がない国 それが日本です
永久に戦争のない国であってほしいと願っています
日本に生きてるだけで幸福です

原発は反対です
地震大国の日本では原発はいけません

安倍さん国民を守るのであれば原発やめることです

これが国民の一番の幸福です ハイ

名前: 源氏蛍 [Edit] 2016-01-15 09:44

源氏蛍 さま

安倍クンも潮時かも知れません。
経済の上げ潮に乗ってここまで来たが、曲がり角に来たようです。
自衛隊は今迄は平和維持に海外に行ったが、これからは平和維持と言う
名目で戦争に出掛けます。
隊員の無事を願います。

名前: 有ストテレス [Edit] 2016-01-16 07:56

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)