20160107_160214.jpg


20160107_160149.jpg





新春7日目、テレビでは七草粥の話題を放映していました。

子供の頃、鏡餅開きして、七草粥の中に入れたものが好きだった。

今は、七草粥も鏡餅も無い、風習やしきたりも無い無機質の生活に慣れた。

一昨日は小寒、今年は温かい日が続いて、温暖化の影響が著しいとか!

今年の初仕事で、寒い京都市内を飛び回ってきました。

一度アップしたと思いますが、京都24節季の映像で、

この「小寒」の映像が、一番好きですので、再アップ致しました。

新年早々、中国・中東・北朝鮮・フランスが騒がしいですナ





関連記事

何とも言えぬ寂しさが…・

原発再稼動

comment iconコメント ( 2 )

無病息災を願って「七草粥」食べました
胃袋にやさしい大根その他の春草6種・・・
七草は6日にスーパーで買ってきたものです

太田胃酸も忘れず口に・・

鏡餅開きはしません
こんな大きな餅はない ハイ

寒さが戻りましたね
風邪にはご注意ください

北朝鮮、チャイナどうなってるかな?



名前: 源氏蛍 [Edit] 2016-01-08 09:47

源氏蛍 さま

正月に贅沢して、胃を休める為に七草粥を食べましたか。
チャンと風習を守る家庭が減りましたネ。
その内、インスタント七草粥が売れるかも・・・。

名前: 有ストテレス [Edit] 2016-01-08 18:42

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)