20151206_140635.jpg

20151206_140323.jpg



80歳になったら免許証を返納しよう!

自分はまだ大丈夫なんて思うのが間違い

自分では気付かないが、正常なうちにやめるのが正解!!!

事故をおこしてしまったら取り返しがつかない。

しかし、買い物難民・病院難民・・・田舎へ行くと、完全に高齢者の足でもある。

昔の様にバス等走っていないし、生活のスピードがバスでは追っつかない。

80歳になったら運転を止められる社会が求められるが、求めても無理か?

70はちと早いような・・・・

でも 超高齢者が「若いもんには負けん」というの聞くと、恐ろしくなります。

反射神経も鈍ってるし、本人に自覚なくも蛇行運転してたりしてます。

他人の善意に任せて走っているようなモノですね。

70才からは敬老乗車証があっても、公共機関利用できる地域は少ない。

出口の見えない難しい問題です。




関連記事

三打目

歳をとったナァ

comment iconコメント ( 2 )

高齢者が運転する交通事故が多くなりました
「アクセルとブレーキの踏み間違い」
なかには認知症の徘徊運転もありましたね 
怖いことでしたい

高齢者になると運転操作でウッカリが増える
だって歳老いててあたりまえでしょう

アリさま80歳で免許証を返還する アッパレ

某もその年までは運転できるかな?????
無事故のままで卒業したいです ハイ

名前: 源氏蛍 [Edit] 2015-12-26 09:45

源氏蛍 さま

80歳過ぎたら、免許証を返納してシニア・カーを買います。
ただし、婆連とグループで「花巡り・味巡り」が出来なくなります。
唯一の楽しみが無くなったら、どう生きれば良いのでしょうか ?
次に車を買い替える時は、サイズの小さい車にします。


名前: 有ストテレス [Edit] 2015-12-26 11:33

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)