rose

かつて天皇の別荘であった、「須磨離宮(武庫離宮)」跡に作られた公園で、
欧風噴水庭園にある「王侯貴族のバラ園」では、180種4000株のバラが
咲き誇り、春には素晴らしい眺望と香りを楽しませてくれます。

とても快晴の午後、須磨離宮公園の優雅なバラを見に行ってきました。

青や黄色の帽子をかぶってみんな仲良く手をつないでにぎやかな
幼稚園児、ジャージィ姿でにぎやかな高校生、介護士さんに車いすを
押してもらって外出を楽しむうれしそうなお年寄りの皆さん。

カメラを手にバラを映すのに余念のない人たち、テーブルで昼食をとる二人。

白、赤、紫、オレンジ甘く濃厚な香りに包まれる豪華なバラ園で、
とどこもかしこも圧倒されるほどに満開のバラでした。

噴水の見事さもバラの手入れの良さもいい感じです。 
そのうえ、65才以上の市民は無料です!

市民の方は良いですね。残念ながら「アリ様」は余所者で有料でした。

関連記事
スポンサーサイト

水が浜

花弁

comment iconコメント ( 2 )

プロ野球のテレビ放送が須磨のバラ園に負けた
バラが勝った そらそうでしょう
花の香りいっぱいのいまの季節はバラ園がいいですよね

新緑の風と瀬戸内海が一望できすばらしいバラ園!!
ご案内ありがとう

高層ビルの建ち並ぶ中之島公園のバラもすてきですよ
現役時代にはいろいろと思い出があります
 

名前: 源氏蛍 [Edit] 2014-05-25 06:21

源氏蛍さま

去年は荒牧のバラ園に行ったが、これも素晴らしかった。
宝石箱にこれでもかと薔薇を詰め込んだ様なバラ園でした。
須磨離宮公園は、雰囲気が今までのバラ園で最高
それと噴水が上がり、緑豊かな広大な敷地、眼前に広がる大阪湾の青い海、四季折々の花々。
夏はライトアップが有ると言う。
秋バラを見にもう一度いくか !

名前: 「アリ様」 [Edit] 2014-05-25 08:01

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)