20140127_152911.jpg





このところ寒さが厳しくなってきましたが、日中は暖かくて、ホッとしてます

ところで、日中と言えば輸出額の大きさもあり人民元がIMFの主要通貨となり
円を凌ぐような勢いですが通貨取引の自由度ということからすると
どうなんでしょうかね

ドル、ポンド、ユーロ、円の4種類は完全変動相場制の通貨ですが
人民元は管理変動相場制ですからね

人民元は完全変動相場制に移行できるのでしょうか?
裏で自国の都合に良い様に操作する可能性も高いようで
道徳的、人道的、社会的、文明的なマナーという点でもやや疑問符がつきそうな
感じもあるしもちろん全員が、ということでもありませんが

歴史というものは、農業が山頂からではなく谷間から養分をとるように
社会の平均的水準から養分をとるのであって最先端にいる少数の人からではない・・・

将来、人民元が大暴落するようなことが起こらなければよろしいのですが
狂い咲き、とならないように祈ってます w

もし本当に人民元が国際通貨となって、価値があがっととして、お札の技術が
何だか幼稚すぎて偽札が横行しそうな・・・そんな心配は取り越し苦労でしょうか。

金、物、人の信用は一朝一夕にはいかないのが常でしょう。
人民元がIMFでSDRの主軸通貨として承認されたのは非常に残念!

AIIB然り世界の国々は中国に振り回されてる帰来がありますね
中国人の富裕層は自国や自国通貨が信用出来ずに、どんどん資産を海外に
移しているのが現状で国内には偽札が大量に横行してるようですね

そんな通過を基軸通貨として認める事で今後世界経済に悪影響を及ぼさない事を願いますよ




関連記事

あしらい上手

マイナンバー

comment iconコメント ( 2 )

チャイナ人民通貨の元が国際通貨だって!!
これでいいのかな?

難しいことはわかりません
チャイナは巨大な発展途上国ですよね
先進国がチャイナに気兼ねしてる?

これも困ったことですね

名前: 源氏蛍 [Edit] 2015-12-13 10:02

源氏蛍さま

嫌ですね。
チャイナがのさばって来ると何をしでかすか解りません。
みんな13億人に物を買ってほしいので、遠慮し過ぎですね。
そんなデリカシーが解る人種ではないのに・・・・。

名前: 有ストテレス [Edit] 2015-12-13 18:19

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)