Mizuho紅葉
Mizuho紅葉 posted by (C)mugen



昔医者にあなたの腸の動きが弱いですねと言われたことがあります。
これが原因か分かりませんが、時々便秘になった。

便秘薬ばかりも飲んでいられない。
歳を取ると余計に腸の働きが鈍くなるのか時々便秘になりやすい。

良く便秘になりにくい食べ物とか、あるいは寝る前に水分を取るとか
牛乳を飲めばと言われますが、もちろん寝る前には水分は十分取っており
このために夜中に起きることがあるが、でも便秘解消の決め手ではない。

また薬に頼っていると余計薬を飲まないと便秘になるのであれば、
一生薬を飲む必要になりこれはやりたくない方法です。

良く便秘解消には「運動が必要ですよ」とか言われますが、どの程度の運動を
すれば便秘の解消になるのか分かりませんね。

そこで歩くことが便秘にならない良い方法であると何かで読んだことがあるので
便秘2日で黄信号と思い少し早歩きで、万歩計を持って毎日歩く運動をする。

この運動のおかげか最近4回連続でこの運動の後便秘が解消できましたね。
歩くことで腸の動きが活発になり便を腸の下に押しやり便が出やすくなるのかな?。

「アリ様」は、オニオンスライスサラダと併用すると効果がある様に感じる。
ただ個人の体質が関係しているので誰でも効果があるかは分かりませんが?










関連記事

穏やかな小春日和の

夢追い人

comment iconコメント ( 2 )

便秘は困ったことです

一番の原因は腸が弱ってるんでしょうね
水分を多いめに摂ってます
朝の洗面時にコップ一杯の水を飲むようにしてます
ビールでは駄目ですよ

運動も大切なんですね

これからは気張って歩くことにします
毎日1万歩は歩かないといけませんかな?
難しいことですが

便秘も病気でしょう
身体のどこかが痛んできてもいい歳です 
今は便秘ではありません ハイ








名前: 源氏蛍 [Edit] 2015-12-06 10:30

便秘

旅行したり、慣れない土地のナマ水を飲むと便秘になる事が有ります。
生野菜や果物と適当量の運動が良いです。

生野菜には、腸の掃除をする為の「食物繊維」や、便をじっくりと柔らかくするための 「豊富な水分」が含まれています。 さらに、消化のいい野菜は、排泄活動のジャマをしません。

名前: 有ストテレス [Edit] 2015-12-06 11:51

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)