20150430_152202.jpg

20140413_134832.jpg





今年の紅葉は10月に気温が低くなり、11月には逆に温かくなった為か
樹木がためらっている様子、。

昼夜の寒暖差がないと鮮やかな赤が出ないのだろう。
キリッとした赤が出ないまま、散っているように思えるのだが・・・

勤労感謝の日辺りに、ストーブや炬燵を出すのが例年。
そして、シャワーだけから浴槽に浸かって温まるのか恒例の「アリ様」
しかし、未だシャワーのみの毎日が続いています。

まだ冷奴を食べているが、湯豆腐は未だ食っていません。
昔から続いた日本の四季がないと、寂しいです。

例年と何かが違っている。
エルニーニョの所為か、それともインバウンド旅行者の所為か。

矢張り、日本は亜熱帯気候の地域になったのでしょうか?



関連記事

幸福のヒント

観光立国

comment iconコメント ( 2 )

今月の気候は異常です
きょうも最高気温が20℃あるんですもの・・
やはり地球温暖化ですね

シャワーは止めましょう
そこそこのお歳ですよ わかってますか
冷奴も終わりにしましょう
湯豆腐が美味しい時期ですよ

日本は四季があり有難いことです

この週末から寒くなるようです
風邪にはご注意ください

名前: 源氏蛍 [Edit] 2015-11-24 10:58

源氏蛍 さま

丹波路・近江路・能勢路の紅葉の山々を見てきたが、シャキッとした赤になっていない。
黄色くなって、徐々に赤茶色になって枯れていく。
何か寂しい秋です。

名前: 有ストテレス [Edit] 2015-11-25 07:59

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)