20151121_130259.jpg

20151121_130325.jpg

20151121_130238.jpg



今日の幸福のヒント 自分を認める
 『逆境を生き抜く「打たれ強さ」の秘密』(岡本正善)より、

マイナスの部分を認めることが大事。
「今の自分はこうなんだ」とハッキリ認めることで、「こうなりたいんだ」
という目標に向けてスタートラインに立つことができるのです。

認めることが自信につながる。自信というのは、自分を信じること。
つまり、うまくいっている部分もうまくいっていない部分も、
そのまま認めることです。

どんな状況でも、今の自分を出して大丈夫。
そうやって自分を認めれば、取り繕わなくていい。

取り繕う必要がなければ、平然としていることができるのです。
自分の弱さを認めることが、強くなるための第一歩なのでしょう。

自分の欠点も長所も認めた上で、そういう自分は自分で
(それなりに)いいと思えることが大事でしょう。

どんな状況でも、無理をしないで、ありのままの自分でいい、
ベストを尽くせばいい、と考えられるといいのでしょう。

弱くてもいい、欠点があってもいい、ありのままでいい、
そういう自分でいいと、自分を認めることができれば、
それなりに(幸せに)生きていけるのではないでしょうか。







関連記事
スポンサーサイト

国際化

亜熱帯

comment iconコメント ( 2 )

「幸福のヒント」ありがとうございます

いつまでも若くないのです
老いる人間にふさわしい知恵が大切になります
背伸びしないで自分を信じて生きることです

名前: 源氏蛍 [Edit] 2015-11-25 09:40

源氏蛍 さま

この年齢になって背伸びしても仕方無いですよね。
有りの儘の自分流でいいのです。

名前: 有ストテレス [Edit] 2015-11-25 09:54

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)