20151121_124057.jpg

20151121_125323.jpg

20151121_125211.jpg




連休中に東山の八坂の塔~二年坂~三年坂へ仕事に出掛けた。
秋の観光シーズンの休日でもあり凄い人出であった。

日本語は勿論、英語・中国語・韓国語・スペイン語・ドイツ語・タイ語・・・。
正に世界のKOTOを実感しました。

「アリ様」の若い頃、女性週刊誌non-no等々に京都旅行が取り上げられ
若いネーチャンが京都に押しかけ始めたのを思い出す。

その時と同様に旅行者の層がガラリと変った。
日本人が宿泊するホテルが足りない。

インバウンド客が早くから押さえて、日本人がナカナカ予約が取れない。
急な用事で、宿泊が取れない場合、ラブホテルもビジネスユースらしい。

観光客相手の商売はホクホクの様であるが、関係のない業種の人間は
寧ろ迷惑ともいえる。

日本は、これからは観光立国を目指すべきである。
美しい自然・美味しい和食・安心安全な社会・おもてなしの心。

外国からの観光客をもてなすのに、新たな投資はあまり必要ない。






関連記事

亜熱帯

セルロース・ナノ・ファイバー

comment iconコメント ( 2 )

3連休もお仕事!!
商人さんは立派ですね!!

京都は国内及び外国からの観光客で溢れてたでしょう
清水寺の紅葉もライトアップで凄い人気ですね!!
外人のマナーの悪さには困りますね
テレビで放映されてましたよ

アリさまも観光客相手のビジネス始めたら!!
観光バスの駐車場に良い知恵ありませんか?

名前: 源氏蛍 [Edit] 2015-11-23 09:36

源氏蛍 さま

東山や嵐山方面には近づかない様にしています。
観光客相手の商売を考えていますが、資金不足と短期回収の商材が無くて・・。
何せ、高齢者ですのでねぇ。

名前: 有ストテレス [Edit] 2015-11-23 10:04

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)