紅葉
紅葉 posted by (C)mugen




「秒針が コチコチコチだと 気になるの?」

先日、我が家の掛け時計が動かなくなった。

11年前に骨董市で選んで買ったものであり、愛着があった時計である。

ダメになる数週間前から針の進み方が遅くなり、「アリ様」が何回か手で針を進めた。

これでは時計としての機能を果たしていなかった。

そして今度は電波時計を選んだ。

使用説明書には「夜間に秒針が止まります」と書いてある。

その理由は夜間に秒針の「コチコチ音」を止める効果や、標準電波を
受信しやすくする効果があるからだそうだ。

私は夜間に時計のコチコチ音が気になったことは一度もない。

ベッドに入れば3分以内には白河夜船だからだ。





関連記事

前立腺癌

網膜静脈閉塞症

comment iconコメント ( 2 )

柱時計 !!懐かしいね
電波時計!!やりましたね

我が家の柱時計は40年間も健在です(電池式)
某は腹時計も健在です ハイ

いいな~「白河夜船」
とってもうらやましいです

名前: - [Edit] 2015-11-05 10:09

源氏蛍さま

一万歩以上歩いて、風呂に入り缶ビール飲んでゴロリと横に成ればグッスリ

2時に目が覚め、導入剤飲んで寝れば6時まで白河夜船。

寝すぎで頭が変になる事は無いのでしょうか ?

名前: 源氏蛍さま [Edit] 2015-11-05 19:04

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)