sky
sky posted by (C)mugen





人間ドックを受診して、再検査の指摘の有った科目を受診した。
つまり、黄斑変性の眼科と前立腺の泌尿器科二科目

今迄は、病院へ行くと言う事はドック受診だった。
「アリ様」には、かかり付け医が有りません。

紹介状を貰っての予約なら、そうでも無いのでしょうが、新規の
外来患者として再検査に臨みました。

ドックの案内書に書いてある通り電話で手続きを確認した。
8時15分より受付開始に成るので診察カードを受付機に通して
予約票を自分で作成。

受付票を作成するのに順番が有るので銀行窓口の様な整理券を受け取る。
何とこの機械が7時から稼働するので、早い番号を取るのに早くから
並んで待っている。

つまり、9時の一番の診察を受ける為に、6時半頃より並んでいるのだ。
現に6時半に到着したら、40人程が並んでいた。

2科目受診して、病院を出たら13時30分で病院に7時間拘束された。
しかし、新たな初体験もあった。

費用の精算機が数台並んでおり、計算が出来た表示が出れば
診察券を通して自分で費用を精算すると、領収書と明細が排出。

しかも、殆どのクレカに対応しており、現金を持って行く事は不要であり
便利でした。

病院嫌いの「アリ様」は、見る物、聞くもの初めてで、楽しかったが、
7時間はどうも・・・・・・・。






関連記事

マッサージ

藤袴

comment iconコメント ( 4 )

検診お疲れさんです

大病院の診察時間ってホントなんですね
3時間待って診察は10分・・・・
これって良く聞く話ですぞ

でも大病院での検診は重要です
街のかかり付け医者ではイマイチですね

大病院はここまで機械化が進んでるんですか
でも医師も検査技師それに看護師もおられるんですね
7時間は長いすね
これでいいのかな~ ハイ

病気一日も早く良くなってください

名前: 源氏蛍 [Edit] 2015-10-07 06:38

源氏蛍 さま

歳を重ねるのも大変です。
次は、血管から造影剤を注入して、眼球の中を調べるそうです。
そして、その次は前立腺をMRIで調べるそうです。
何かモルモットの気分です。

名前: 源氏蛍さま [Edit] 2015-10-07 10:02

メンテナンス

おはようございます
いつもちゃんとドックを受けて体を検査する、偉いです。 働いてきた体ですから労わってあげなきゃね。 早くからやってくる患者さんは本当に半日がかり、マイカーを運転できる人は良いですが、交通機関を乗り継いで来る老人は大変だと思います。

名前: asagao007 [Edit] 2015-10-08 04:46

asagao007さま

眼科では、点眼薬を注して瞳孔を開き検査します。
クルマやチャリの使用は禁止されています。
病院へは、直通のバスが無いので、駅へ行くバスに乗り、
駅から病院の無料バスに乗り換えます。
くの字に腰の曲がった婆さん見かけるが、通院が気の毒です。

名前: - [Edit] 2015-10-08 06:54

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)