菊1
菊1 posted by (C)mugen




人類が限界に挑戦し、未来への扉を開くための大きな力となるのが
「スーパーコンピュータ」です。

2位では、どうしてもダメなんです。
「とてつもなく高い計算処理能力を持つ」のが特長です。

一般的なコンピュータでは解くことが困難な大規模で高度な計算を、
短時間で処理することができるのです。

文部科学省が推進する「革新的ハイパフォーマンス・コンピューティング・インフラ
の構築」計画のもと、理化学研究所と共同でスーパーコンピュータ「京」を開発

「京」の計算能力は非常に高く、1秒間に「10ペタ(10の16乗)=1京回」の計算が可能。
これは、地球上の全人口(70億人)が電卓を持って集まり、全員が24時間不眠不休で
1秒間に1回のペースで計算を続け、約17日間かけてようやく終わるほどの計算です。

「京」はこれをたった1秒でやってのけてしまうという、とてつもなく速い計算能力。

直面している数多くの課題の解決には、世界中の英知を結集し、様々な分野において
最先端の研究を加速することが不可欠です。

今、スーパーコンピュータによって、様々なイノベーションの扉が開かれようと。
まさか、第二の小保方は居ないだろうな!




関連記事
スポンサーサイト

美しい人は みな 好きだ

Take Five

comment iconコメント ( 2 )

「2位ではだめなんですか?」
金バッチ女史のこのセリフ懐かしい

「京さんの超能力」ビックリします

人間の営みのなかで役にたってるんでしょう ?

そんなに急いでどこ行くの・・・・・




名前: 源氏蛍 [Edit] 2015-10-18 06:21

スパコンの用途

【1】 予測する生命科学・医療および創薬基盤
【2】 新物質・エネルギーの創成
【3】 防災・減災に資する地球変動予測
【4】 次世代ものづくり
【5】 物質と宇宙の起源と構造

名前: 源氏蛍さま [Edit] 2015-10-18 19:03

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)