higanbana




認知症と健康の中間に「MCI(軽度認知障害)」があると初めて知った。

MCIとは「正常ではないけど認知症でもない状態」で、
「数年後に認知症に移行する可能性がある状態」を指します。

MCIの段階で予防すれば、認知症になっても進行を遅らせて、
うまく行けば発症も抑えられる。との話。結構だ。!

すでに65才以上の1/4はMCIとの事。

物忘れとMCIはまったく違うので、「年だから多少の物忘れは!」は
もしかしたら、MCI症状かも知れないから注意しよう。


*「昔から知っている物の名前が出てきにくい」(代名詞を使って話す事が増える)

*「最近の出来事を忘れることがある」(みんなで経験した共通の出来事を一人だけ忘れる)

「雑談ができにくくなった」(話についていけない事がある)

*「積極性が低下する」(好きな習い事に行くのを嫌がる、理由をつけて休もうとする)

*「約束を忘れる」(集合の日時を間違える事がある)

*「仕事に時間がかかるようになる」(物事の段取りが悪くなってくる)


恐怖の認知症、高齢化で避けられない、とあきらめていたが、
医学の進歩は勇気をくれる。

ただ、薬は副作用があるから、十分注意をはらいながら服用が必要だ。

「アリ様」は、婆連の事は良く覚えているが、爺連の事は直ぐ忘却の彼方へ


ぢゃが、「アリ様」に嬉しい情報も有りました。

認知症になった人の一生涯の内臓脂肪変化を見ると、中年期に肥満傾向にあり、
老年期に急に体重減少を来たしたケースに多いとの指摘もあります。




関連記事
スポンサーサイト

野次馬

コンビニ弁当の恐ろしい話

comment iconコメント ( 2 )


MCIは知りませんでした
このところ初めての医学用語に多く接する

いまのところ自己診断では大丈夫かな?
同年齢の他人とMICついて話してないが気をつけます

名前: 源氏蛍 [Edit] 2015-09-27 09:59

源氏蛍さま

「アリ様」は、中年の頃より肥満型だったが、今の所体重は減少しておりません。
しかし学者の皆様や、政治家の皆様の話を聞いていると、金額や年号やデータがペラペラと出て來るのは凄いと思います。

名前: 有ストテレス [Edit] 2015-09-27 17:57

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)