20141011_151019.jpg



先日、舞鶴港の波止で小アジつりして来ました。

13㎝級の小アジが約50匹程。

これをイチョウに開いて腹骨も丁寧にすきとって鯵フライにした。

なかなか根気を要しますが、こうしてやると美味い鯵フライが出来ます。

残りの小アジも三枚おろして皮をひき、細かく切って大葉、針生姜、
ネギを混ぜ合わせたあっさりタタキ。

それよりしっかり叩いて粘りを出した「ナメロウ風タタキ」の二種盛りも。

美味いねぇ鯵は何にしても。

鯵の干物も好きです。

外道で釣れたウルメイワシと小サバもフライにして美味しくいただきました。








関連記事

老人の日

しくじり先生

comment iconコメント ( 4 )

きょうは海釣りですか!!
13センチ小アジ50匹 こりゃ大漁だ!!
鯵三昧 よだれがでま

アリさまは陸も海でもなんでもできる
やはり遊び人だ

釣りも料理もプロが顔負け
先斗町で小料理店を開けば繁盛しまっせ

開店案内をブログに投稿してください
待ってマ 

名前: 源氏蛍 [Edit] 2015-09-16 10:44

源氏蛍 さま

悲しい貧乏人の性でアシが好きなのです。
大トロよりもアジの干物が好きです。
此れが有れば、何もなくても酒も飯もOKです。

名前: 有ストテレス [Edit] 2015-09-16 11:26

あんまり食べません

アジの干物って本州の魚って感じがします。 干物はやっぱりホッケが良いです。 それにしても板さん、何でもやるんですね(^^)

名前: asagao007 [Edit] 2015-09-18 05:40

asagao007さま

脂の乗ったホッケも食べますが、矢張り塩味の効いた鯵の干物が良いです。
半身あればビールの2~3本は軽い。
旅館で朝風呂に入り、朝食に冷えたビールと鯵の干物は相性ピッタリ。
一度、試してみなはれ。

名前: 有ストテレス [Edit] 2015-09-18 16:40

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)