皇帝ダリア1
皇帝ダリア1 posted by (C)mugen



来年いよいよ導入されるというマイナンバー制ですが、メリットも大いにある一方
問題もたくさんあります。

問題の一番は先日ばれてしまった社保庁の個人情報の流出問題ですね。
とにかく病歴まで掴んでしまうのですから、余程しっかりしなければなりませんが
政府のIT能力はハッカーに遥かに及ばないのだからかないません。

犯人より足の遅い警官が十手をもって追いかけているようなものですからねえ。

さて、この制度のいいところももちろんありますね。
行政の縦割りの弊害をかなり緩和するとか行政の効率を上げるとか。

政府は正式には言っていませんが私が思うにはこれを導入する本当の狙い、
目標は違うところにあるが、それはズバリ税収の大幅アップです。

トーゴーサンとかクロヨンとか言われるように徴税には相当の「漏れ」がある。
納税者は節税に、もっと言えば脱税に知恵を絞っていますが、
この制度でその多くが撲滅されるのではないかな。

その額はもちろんわかりませんが、制度がきちんと運用されれば、
おそらく10兆円とか言う単位の税収増になるそうな。

消費税の数パーセントに相当しますね。
税金を逃れている所謂アングラマネーが日本にどれほどあるのか知りません。

ヤクザの発達したイタリアでは実にGDPの30%くらいがアングラと言う話を聞いた。
それらのカネは隣のスイスなどに逃げて行っているわけですね。

もっとすごい国もあるでしょうね。
日本の場合それ程のことは無いでしょうが、おそらく10%かも。

日本でも脱税している人や会社や組織は一杯ある訳で
それをマイナンバー制で捕捉してしまえば国家財政再建の切り札になるかも。

行政コストの削減よりも実はこっちの方がずっと大きいと思いますね。
ヤクザの世界もマイナンバーで変わるから山口組が揉めているのでしょうか






関連記事
スポンサーサイト

好きな季節

役に立ちそうな標語 ?

comment iconコメント ( 4 )

マイナンバー制度ががスタートしますね

分からんことが多いです

マイナンバーって何?
いつどんな時に使うの?
私たち暮らしに便利になるの?
所得税の確定申告しなくてもいいのかな?
国全体で税金の増収になるんですか?


個人情報は完全に保護されるのかな~?

マイナンバーカードは作らないでいいのかな?
こんなの必要ないんでしょう
カードなくても生きていければそれでいい

名前: 源氏蛍 [Edit] 2015-09-05 06:26

Re: タイトルなし

マイナンバーカードは、希望しなくても一方的に送られてきて、以降その番号で国や行政に監理されます。
資産や収入は勿論、病歴や犯罪も全て一元管理します。
最大の目的は、脱税防止、犯罪捜査でしょう。
個人情報は完全に保護されるとは言えないですね。
コンピューターに情報を入れても、運用したり管理するのは、人間ですから完全は有りません。

名前: 有ストテレス [Edit] 2015-09-05 19:26

囚人みたい

きっとまた問題が起こるでしょうね。 全国民に番号があてがわれる、個人情報なんて簡単に流出しますよね、関わっている人間のミス、故意、防ぎようがありません。 でも、利便性もいっぱいあるんだと思いますが、そうなってみないと分かりません。

名前: asagao007 [Edit] 2015-09-09 01:29

asagao007さま

そうですね。初めての事でもあり、多分想定しきれていない問題を突かれて、トラブルは発生するでしょう。社保庁の様な起こるべくして起こるミスは、許せません。

名前: 有ストテレス [Edit] 2015-09-10 05:06

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)