ハス
ハス posted by (C)mugen




今日の幸福のヒント 自分を悪く考えない

  「自分は弱い」「自分はダメだ」などと
  自分のことを悪く考えるのはやめたほうがいいでしょう。
  自分の欠点や失敗を責めてもつらいだけです。

  「自分はダメだ」と思っていると、努力をやめてしまう、
  逃げてしまう、あきらめてしまうというようなことが増えるでしょう。

  「自分はダメだ」と落ち込みやすい人は、
  望みが高すぎるのか完璧主義なのかもしれません。
  少しでも思うようにできないと自分を許せないのでしょう。

  もしくは、まわりの人を意識しすぎるのかもしれません。
  人との比較や、人からどう思われるかを気にしすぎて、
  一つの欠点や過失を余計に大きく考えてしまうのでしょう。

  自分を責めてつらくなったら、
  「自分のことを悪く考えすぎではないか?」
  「自分をいじめているのではないか?」
  「自分を見放していないか?」などと自問すれば、
  「そうかもしれない」と気づける事あるでしょう。

  そしたら、「これ以上自分を責めるのはやめよう」と
  今の考えをストップできるようになれといいでしょう。

  今の自分を悪く考えすぎないようにして、
  時間をかけて自分を育てていくという姿勢が大事だと思います。

  「自分を育てていけば少しずつ幸せになっていける」と
  信じて生きられるようになれたらいいのではないでしょうか。



関連記事
スポンサーサイト

生きる…

9月1日

comment iconコメント ( 2 )

幸福とは・・・・・

1番は健康な身体である
2番は肉体的にも精神的にも健全
3番は家族の絆がある
4番は親しい知人に恵まれてる
5番は普通の生活ができるばそれで良し

老後破産にならないよう質素に暮らしていきたい

きょうのブログを読んで幸福に生きれば十分

ご高説ありがとうございました

名前: 源氏蛍 [Edit] 2015-09-02 11:03

源氏蛍 さま

源氏蛍様は、物心両面とも満足そうですね。
他人より幸福になりたいとは思いませんが、人並みを希望していますが、人並みがこんなに大変だとは知りませんでした。

名前: 「アリ様」 [Edit] 2015-09-02 15:27

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)