CIMG0752.jpg

瑞穂GC No17





随分前の話ですが、プロゴルファー杉原輝雄氏をしのぶ記事が載っていました。

*****************************************************

杉原輝雄はゴルフ好きの皆さんならよく御存じのように前立腺癌を
罹患しました(1997年)医師からは前立腺の全摘手術を薦められましたが、
ゴルファーとしての生活にピリオドをうちたくないと云った理由から
ホルモン療法を選びました。

(前立腺の全摘術を受けると結構な割合で尿漏れが起き、
プロゴルファーとしては選手生命を絶たれると云う事です)

2008年癌がリンパ節への転移を認められ放射線療法を受けたが、
残念ながら2011年亡くなられました。

と云うのが私のこれまでの理解で、ホルモン療法で11年近く癌を抑え
選手寿命を延ばしたことは素晴らしいと思っていました。

所がその記事によりますと、そのホルモン療法(女性ホルモンの投与)は
筋力が衰える事からドライバーの飛距離が落ちると云う理由で、
数か月で止めてしまったと書かれていました。

ゴルフに賭ける彼の執念を感じるとともに、何もせず11年ももったことに
矢張りと云う感じがします。

私の友人の高名な泌尿器科医は、もし自分に前立腺癌が見つかった場合は
careful watchingと云っています。

この言葉の意味するところはまずは何もせず、その癌がどうなるのかを
フォローしてゆく、そしてこれはほっておけないなと云う事実を確認してから
治療法を考えると云う事です。

前立腺癌の中には極めて成長のスピードが遅く何もせずとも
墓場まで持って行けるものも結構あります。

又、治療法も色々ありますので、あわてずじっくりと考え治療法を
選択する事が重要な事です。

その際施設によりやっていない治療法(小線源療法やIMRT)が
ベストであっても、他施設を紹介してくれると云う事はまず考えられません。
その施設内でやっている治療法に誘導される事も低い頻度ではありません。

そう云った事を避ける為にはセカンドオピニオンを利用する事です。
それでも納得できない時はサードオピニオンを利用すれば良いでしょう。

これぐらい慎重で時間をかけても前立腺癌は全く問題ありません。

*******************************************************

実は、「アリ様」も一昨年の人間ドックの検査で、前立腺癌の数値が疑われ
再検査の指摘は受けていましたが、友人たちの色々な話を聞いて躊躇。

1.前立腺癌なんて年寄の病気で65歳以上は殆ど罹患している。
2.検査は痛くて、恥ずかしいそうだ。若い看護師がヌードを見せて勃起した所に
 カテーテルを差し込むそうだ。
3.手術をしたら常に紙オムツのお世話にならないといけない。
4.前立腺癌が先か、寿命が先か解らない程、進行が遅いのでユックリ考えろ。
5.生体検査は、肛門から器具をいれて前立腺の細胞を取るらしい。帰りは
 パンツの色が真っ赤ッカッカー。

脅かしか、慰めか解らないアドバイスを貰って、怖くなり自覚症状が何も
無い為、今に至っている。

来月の人間ドックの結果をみて精密検査を受ける予定です。
アー ! 憂鬱な 9月です。





関連記事
スポンサーサイト

万事 塞翁が馬…

イテテ

comment iconコメント ( 4 )

病気で一番怖いのはヤッパリ癌でしょう

高齢者が癌と無縁で生きていけるのは無理です
癌も早期発見だと思っています

肺がん、胃がん、大腸がん、肝臓がん、多いですね
膵臓がんも心配しています
胃カメラと大腸カメラは2年に一回は検査してます

前立腺肥大の手術もまだ無縁なんです
泌尿器科も受診しようかな?

20年前からは歯医者とは仲良しです
10年前から加齢難聴(治療方法がないらしい)です
それと眼科で1年に1回は眼科検診するだけです
白内障も大丈夫です

あとは「認知症」
良い予防策があれば教えてください



名前: 源氏蛍 [Edit] 2015-08-26 06:43

源氏蛍 さま

遂に来るべきものが来ました。
「アリ様」もレッキとした癌人間に成りました。
此ればかりは、予防の手段が有りません。
ジックリ付き合わざるを得ません。
認知症も怖いですが、予防には麻雀が良いと聞きます。
一番、脳の回転が要求されるゲームです。

名前: 有ストテレス [Edit] 2015-08-26 07:35

寂しい話しないでください

おはようございます
老いの先を考えると本当に嫌になりますが、噂は時に大袈裟ですからね。 因みに紙おむつとパンツは違いますからね、おむつは本当に赤ちゃんがする大人版です、リハビリパンツは紙パンツで履き心地も良く、外見から全く分からないです。 術後はおむつって違うと思うんですけどね。 良いじゃないですかリハパン穿いても。  

名前: asagao007 [Edit] 2015-08-27 05:26

asagao007さま

力仕事の知人は、前立腺がんの手術後グッと力を入れる時多少漏れると嘆いていました。
また、別の知人はホルモン(女性ホルモン)療法を続けている内に、パーコードだった薄毛が改善し、地肌が見えなくなったらしいです。
リハパン穿いてティーショットの後、キャディさんにリハパン取り換えて貰いますか。

名前: 有ストテレス [Edit] 2015-08-27 06:07

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)