梅花藻
梅花藻 posted by (C)mugen

梅花藻
梅花藻 posted by (C)mugen

CIMG7105.jpg



ネットに誘われ行ってきました。
滋賀県米原市の「醒ヶ井の梅花藻」

名神高速で楽々到着と思っていたが、夏休みや盆前で混んでいました。
途中からノロノロになったので、名神を降りて「さざなみ街道」を経由して。

滋賀の交通状況を熟知した「アリ様」の勝ち。
予定より遅れはしたが、観光して、飯を喰って、お茶を飲んで 楽しんだ。

梅花藻はネットで見た通り、想像した通りの花でしたよ。
昼飯は、宿場料理 「水の宿・居醒」で地元農魚産品のバイキング\1,420を食べた。

一番美味しかったのは、地元鱒の握寿司。居醒の清水で清められし活け鱒
出て來る度に、客が群がって中々ゲット出来ず、3回目のチャレンジでゲット。

鱒寿司、白和え、山菜天ぷら、ピリ辛蒟蒻、茶碗蒸し、稲荷寿司、牛蒡のサラダ
、小松菜のゴマ和え、冷奴、鯖の甘露煮、・・・・その他一杯でした。

道路混雑で遅れた分直ぐに入れたが、昼食時に行けば並んで待つことになろう。
古くは宿場町で賑わったようで、アチコチに面影が残っている。

田舎の街ゆえに開発がスローな分だけ、レトロな風情も随所に残っている。
ネツトで誘われなかったら、一生訪れる事のない町だった。

7~8月が見頃ですよ。 急げ !









関連ランキング:和食(その他) | 醒ケ井駅






関連記事
スポンサーサイト

いい加減な記事

拍手

comment iconコメント ( 2 )

醒ケ井の梅花藻を見に・・パワーがありますね!!
過日にテレビで北海道の梅花藻見ました
綺麗な川の中に咲く花なんですって!!
こんな近場にあるんですね

この時期の高速道路はメチャメチャ渋滞でしょう
思うだけでも気持ちが重くなりませんか?

一般道を選択して走る
これって正解でしたね

美味しいもの食べていいすね
アリさまのパワーの少しでいいからお裾分けください


名前: 源氏蛍 [Edit] 2015-08-15 06:10

源氏蛍 さま

この辺りは伊吹山から浸み出した清水でしょうか。
冷たい水が流れておりました。(15℃位とのこと)
清流に飲み物や西瓜が冷やしてありました。
昭和初期にタイムスリップした様な街並みでした。
パワーと言うより、「好奇心」と「食欲」の為せる技です。

名前: 有ストテレス [Edit] 2015-08-15 06:31

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)