向日葵
向日葵 posted by (C)mugen



昨日は、長崎原爆の日である。
先日の広島原爆の日は所用で式典の中継が 見られなかったが、昨日は
しっかりとNHKの中継を見た。

長崎市長による平和宣言、とてもよかった。
穏やかな口調ではあるが、 それが却って心に残る。

そして、被爆者代表の谷口さんの言葉には 改めて核なき世界を
実現しなければいけないと思った。

長崎市長、谷口さん共に現政権が何が何でも成立させようとしてる
戦争法案に触れた。

会場から大きな拍手が起こるのだが、この時、 テレビの画面は
来賓席の安倍晋三の表情を捉えていた。

憮然とした表情だった。
長崎市長の時は左頬が若干引きつり、谷口さん の時は目が泳いでいた。

この男は、自分の思考と違う事を質問された時、答弁はぶっきら棒で
今にも応戦的な答弁をする傾向が有る。

スピーチも他人が作った作文を「読まされている」って感じだったな。
心のこもった本心からのスピーチとは思えなかった。

先日の広島のスピーチで非核三原則に触れなかったことを批判されたから、
長崎のスピーチには盛り込んで来たが、「広島と長崎のあいさつは セットで
起案している」なんて言っていた。

「セット」ってなんだよ。ファストフード店のメニューじゃないぞ。
広島・ 長崎、それぞれ別じゃないのかよ~。

こんなことを言っているから、沖縄慰霊の日・広島原爆の日に続いて
昨日も野次を飛ばされたじゃないか。

「爆心地の碑に 白菊を供へたり忘れざらめや往(い)にし彼(か)の日を」

天皇陛下の詠まれたものである。
比べるのも不敬だが、安倍君には本当に被爆の地を 思う心があるのか。

国民の声に耳を傾けず、自分の信念貫くことのみに邁進の様に写るが・・・。
「戦争に参加する事で、国民の生命と財産を守る」と言っている様に聞こえた。

本当にそうなるだろうか ?
何か国民が望んでいない方向に強引に誘導している様に見える。

自衛隊の皆様は、ご苦労様です。
何かスッキリしない一日であった。



関連記事
スポンサーサイト

ガッツ

40年前ならば

comment iconコメント ( 4 )


きのうは長崎市の平和祈念式典が開催された
安倍首相の挨拶には心がありません
安保法案の話もない
いつもと同じように言葉遊びです

首相の頭の中はどうなってるんでしょう

平和のハトが泣いていますよ



名前: 源氏蛍 [Edit] 2015-08-10 06:23

歴史に学ばない

過去の歴史に学ぶと云いますが、のど元過ぎれば熱さを忘れるのでしょうか?それでは愚か者ですよね。 川内原発も今日からですか、再開ですね。 反対する人たちの中に福島から参加している人がいて「私たちの犠牲は何だったんだ」と云う言葉が印象的でした。 本当に長崎市長の言葉は静かで力強くて心がありました。

名前: asagao007 [Edit] 2015-08-11 04:12

源氏蛍 さま

安倍首相の挨拶は、言葉あそびの様でした。
ただ、国民が選挙で大勝させた結果であり、今更文句は言えません。

名前: 有ストテレス [Edit] 2015-08-11 19:15

asagao007さま

川内原発も今日から再稼働です。
震災後、原発が稼働しなくても電力は不足していません。
節電の要請も有りません。なのに再稼働とは、電力会社や政治家辺りが強引に仕向けたのでしょう。それによって利益を得る人が有るはずです。

名前: 有ストテレス [Edit] 2015-08-11 19:21

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)