20141018_103736
20141018_103736 posted by (C)mugen



人は、何故、拍手をするだろうか。?
嬉しいトキ、感動したトキ、人を歓迎するトキ、

人は拍手をするコトでその気持ちを表わすが、、、
これはどうしてだろうか。?

国立民族学博物館助教授の野村雅一氏によると、
拍手の起源は、古代ギリシャで紀元前5世紀に始まった演劇で、観客が
芝居をほめたたえる意味で手を叩いたのが最初ラシイ。

何故、観客たちは手を叩いたかというと、
手が人間の体の中でもっとも上等な気管だと考えられていたコトと、
その尊い手を叩いて出た音には、相手を褒める意味があるというコトのヨウダ。

さらに、左右対称に付いている手は、
叩くと音が出やすく、イチバン良い響きを持っていたコトが大きな理由という。

因みに、拍手が日本に入って来たのは明治になってからラシイ。
それ以前、江戸時代の人々は、歌舞伎を観て、どんなに感心しても拍手はしなかった。

我が日本人として、、、、拍手も教えてもらわないと(?)、、、
自然発生的には出なかったモノだろうか。?

モチロン、現在の安倍政権には、強制されても、拍手は出来ないモノダ。
また、ギリシャの現状を見て、、、古代ギリシャ人は、ハタシテ、拍手するだろうか。



関連記事
スポンサーサイト

醒ヶ井の梅花藻

酒税

comment iconコメント ( 2 )

嬉しい時の拍手は最高!!

確かに悲しい時には拍手はしません

人生は拍手の回数が多いってのは幸せなんですね

毎日が拍手の連続で暮らせるようにしたいものです

「きょうも元気だ拍手で明るく生きる」

名前: 源氏蛍 [Edit] 2015-08-14 06:24

源氏蛍 さま

源氏蛍風のコメントに毎日・毎日拍手をしています。
お盆は、墓参りに近江に行かれますか?

名前: 有ストテレス [Edit] 2015-08-14 07:23

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)