ユリ
ユリ posted by (C)mugen




食べモノを床に落としてしまったトキ、、
 『 3秒以内に拾ったから、食べても平気 』などという、

これを俗に『 3秒ルール 』というラシイが、
 ホントウに落ちてすぐ拾った食べモノは、口にしても、問題はないだろうか。?

このルール(?)は、国によって、3秒だったり、5秒だったリするラシイ。
この真偽について調べた研究チームがあったソウダ。

アメリカのイリノイ大学と学生が共同で調査したところ、
床に置いたクッキーに細菌が付着するまでの時間は、タッタの1秒だった。

3秒や5秒どころか、食べモノが床に落ちた時点で、
カナリの量のバイキンが付くコトが分かったソウダ。

『 3秒以内なら問題ない 』というのは、ヤハリ俗説だったヨウダ。
実際には、秒数よりも問題なのは、落とした場所がドコカというコト。

モチロン、無菌室の床なら、3秒ドコロカ、3時間でも問題ないが、
 動物の畜舎のような床なら、1秒でアウトというコト。

では何故、世界各地(?)で『 3秒ルール 』や『 5秒ルール 』が
言い伝えられただろうか。?

オソラク、『 食べモノを大切にすべき 』という価値観と
『 落ちた食べモノは不衛生である 』という認識が相まって、

そして、『 多少の汚れは人体に問題ない 』という考えから、
『 3秒ルール 』などという言葉とともに広がったのではといわれているヨウダ。

因みに、子供の頃は、3秒ルールどころか、
一粒のご飯も粗末にしては、目が潰れるトカ、、、

米になるまでには、百姓さんが八十八回もの作業をしたモノであり、
感謝して頂くモノで、食べモノを粗末にしてはイケナイ。

正に、モッタイナイ精神で育ったモノダ。







関連記事
スポンサーサイト

安倍総理の趣味

風を読む

comment iconコメント ( 2 )

「3秒ルール」知らなんだ
アリさまの解説書きを読むと怪しく感じる
食料品店のガセネタですぞ 

食品にある「賞味期限」も怪しいもんだ

モッタイナイ精神は他人には負けませんぞ

名前: 源氏蛍 [Edit] 2015-08-06 11:34

源氏蛍 さま

多分、最近が繁殖するまで3秒かと思います。
昔はテーブルに落ちた物も平気で食べました。
それでも病気にも成らずに此処まで生きてきました。

名前: 有ストテレス [Edit] 2015-08-07 15:27

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)