20150721_070546.jpg


20150721_070453.jpg





「宇宙に 出た日本人 誰だっけ」
日本人宇宙飛行士である油井亀美也さんと米国、ロシアの飛行士計3人が
無事国際宇宙ステーションにたどり着いた。

任務の一つとして、日本製の宇宙線観測装置で宇宙最大の謎である
暗黒物質の発見を目指す。

発見すればノーベル賞級の成果なので、だいぶ気合いが入ることだろう。
ところで報道各局は「油井さんは宇宙に出た10番目の日本人」と解説を加える。

昨夜夕食しながら、他の9名の日本人宇宙飛行士の名前を思い出そうとした。
そんなに難しいことではないように思った。

直近の若田さんの名前はすぐに出てきた。
そして日本人として初めてスペースシャトルに乗った男性と、神奈川県出身の
男性の名前を思い出したところで途絶えた。

9名のうち3名しか名前を思い出せなかった。
もちろん、他の6名も名前を覚えていたし、顔は浮かんでくる。

老化現象の一つは人の名前を忘れることだそうだ。
婆連の名前を忘れないよう普段から声に出すよう自分に言い聞かせた。




関連記事

縮れ毛

当たり前

comment iconコメント ( 4 )

人の名前がでてこない うん~
これって加齢現象のひとつです
名前なしでも会話が弾みます

宇宙飛行士の名前は全然憶えてないしでてこない
これでいいのだ

そのうち背の低い婆さんの名前もでてこないだろう
日頃から名前を呼ぶこともない
それでいいのだ ハイ

名前: 源氏蛍 [Edit] 2015-07-27 09:26

源氏蛍 さま

良くありますね。
話題の人は共通ですが、二人とも名前が出てこない。
彼とかあの人で話は、ドンドン進みます。
あれ・これ・それで話が理解しあえる、便利な年代ですね。

名前: 有ストテレス [Edit] 2015-07-27 09:35

ホントに

人の名前は特に思い出せないのはどうしてなんでしょうね?
宇宙飛行士で一番に出てくるのは毛利さん、そして女の人山崎さん?その前の女の人は顔は覚えているのに名前が出てきません。 そのうち自分の名前忘れるんでしょうか(^_^;)

名前: asagao007 [Edit] 2015-07-28 05:35

asagao007さま

脳は、携帯のメモリーの様なものであり、一定量入れると限界が有り、
更にデータを保存するには、古いものや興味のない物を削除します。

加齢によりメモリー容量が少しづつ小さくなっています。
しかし、政治家でも学者でも細かい数字を間違いなく覚えているのは
如何しているのでしょうか?

名前: 有ストテレス [Edit] 2015-07-28 07:22

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)