20141006_151402.jpg




北海道出身の知人から赤飯を戴いた。

さて、食してみようかと箸をつけると、大粒の甘納豆が混じった赤飯であった。

不味くはないのだが、味に慣れていないので戸惑いがあった。

後日お礼方々その話しをすると、北海道の赤飯に甘納豆を入れるのは
特に珍しい事ではないと言う。

地方地方で面白い食べ方もあるものだよと、話を伺っていた。

私は、わざわざ甘納豆を買求めるほどの甘党ではない。

したがい、甘納豆そのものを口にすることは滅多にない。

どうやら甘党には堪らないらしい。




関連記事

車検と黄斑変性

考えさせられる

comment iconコメント ( 4 )

甘納豆が入りの赤飯ですか
初めてでしょう
食べたときの味はどうでした?
甘かったでしょう
赤飯に甘納豆が入ってるなんて初めて知りました
甘納豆は年に数回はあります

狭い日本にいろいろな食べ物があるもんですな
食べ歩き道中してみたいですね


名前: 源氏蛍 [Edit] 2015-07-24 09:35

源氏蛍 さま

雑煮に餡子の入っている所もあるそうです。
「アリ様」は、幼い時からの白みそ仕立てでないと。
ただ、
冷奴には、辛子・味噌・タバスコ・豆板醤・・・辛い物なら何でも来い。

名前: 有ストテレス [Edit] 2015-07-24 10:06

あははは・・・・

そうです珍しくありません。  私はあずきの方が好きですが甘納豆も美味しいですよ。 砂糖は洗い流して、最後に方に入れて蒸しあげるので豆自体は甘いですがご飯も甘くなることはありません。  美味しかったでしょう?

名前: asagao007 [Edit] 2015-07-25 17:35

asagao007さま

矢張りasagao007さんも食べますか!
十勝ですもんネ。
完全に意表を突かれ、頭が混乱して思考停止状態になりました。
「アリ様」は、習慣で胡麻塩を振って食べる方が・・・・・。

名前: 有ストテレス [Edit] 2015-07-25 18:27

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)