20150623_164130.jpg


20150623_164106.jpg





こんな記事が有りました。
今日の幸福のヒント 今の幸せと、さらなる幸せを追求

誰でも、今すでにもっている幸せがあるはずです。
それらのことを「幸せだなぁ」「ありがたいなぁ」と思えると幸せを
感じることができます。

他にも、自分が何かをすれば、幸せを感じられることもあるはずです。
たとえば、自分の好きなこと・やりたいことをする。

このように、今の幸せを感じられるようになれば、
「今は(それなりに)幸せ」とも思えるようになれるでしょう。

その上で、自分が今もっていない幸せを求めて努力することで、
希望をもってイキイキと生きられるようになれたらいいでしょう。

「今は幸せ。でももう少し幸せになれたらいいな。ではどうしたら?」
という心の姿勢で生きていけたらいいのではないでしょうか。

幸せになれない人の多くは、
今自分がもっていない幸せだけしか考えられないのだと思います。

今の幸せを感じることと、さらなる幸せの追求をすることで、
「日々小さな幸せをいくつも感じ、時々中ぐらいの幸せを感じ、
たまに大きな幸せを感じられる可能性のある人生」にできたら、
とても幸せなのではないでしょうか。

沈黙

解ってはいるのですが・・・・・。


関連記事
スポンサーサイト

赤飯

仕手株復活

comment iconコメント ( 4 )

いまの幸せで満足しています
いまの幸せがあれば明日も幸せでしょう

食べるに困らなければ幸せです
健康であれば幸せです

生きてることが幸せなのです

名前: 源氏蛍 [Edit] 2015-07-23 10:06

源氏蛍 さま

色々あっても行きつく処は、其処ですね。
上を見ても、下を見てもキリが無いですものネ
ココロは中ぐらいが一番、豊かかも知れません。

名前: 有ストテレス [Edit] 2015-07-24 06:33

人と比べない事でしょうか?

もうずっと仕事をしていた時から、飲みながら好きなスポーツ中継をみる。  小さな幸せが自分にふさわしいと感じて生きてきました。  ただ、人と比較すると心とか気持ちとかではない、お金や物を持っている幸せが羨ましくなる時があるのです。 人を羨むときの自分の気持ちは卑しいですが、世の中お金で何でも買えます、人助けも出来ますよね。 と、持ったことのない私は思うのです。

名前: asagao007 [Edit] 2015-07-25 17:45

asagao007さま

貴女ほど、スポーツ観戦好きの女性を初めて知りました。
スポーツ観戦で、勇気・元気・希望を受け取っておりアスリート達も本望でしょう。
お金は、幾らあっても邪魔に成らないから、一杯欲しいです。
周りの人や行政に頼らなくても良い程度の金は欲しい。
チョビット贅沢もしたい。

名前: 有ストテレス [Edit] 2015-07-25 18:42

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)