CIMG3651.jpg



前夜の「池上彰ニュース」を見ました。

分かりやすく解説してくれ安保法案問題・中国の南沙基地問題から
ギリシャの危機まで解説してくれました。

特に安保法案は痛烈な批判はありませんが、安倍首相の法案を急ぐ理由とか、
国会の期間を延長しても与党強い訳ですから、これだけ審議しましたと言う
既成事実を作って憲法を改正せずに憲法解釈で自衛隊を戦争に巻き込もうとしている。

何か独裁政治の始まりの様に感じました。
自衛隊隊員の本音を聞いてみたいです。

アメリカは世界の警察では無いと宣言し日本に協力を要請して来た。
アメリカに良い恰好を見せたいのか、言いなり状態です。

9月までに批判を受けるのを覚悟して期日さえくれば通過する法案です。
参議院で通過させないようにしないといけません。

維新の党と裏取引をしているのでしょうか?
政治家も二世はダメですね。

戦後70年もすれば又戦争をしたくなるのでしょうか?

9月までに戦争による犠牲の追悼式典が一杯あるのに平気な顔をして
出席するのでしょうか?

経済的には日本も国民一人の借金が1千万円になろうとしていますが
円は大丈夫ですかね?

戦争経験者が僅かになってきました。
疑問に思うことがいっぱいあります。

解りやすい池上さんの教えを乞うべきでしょうね。




関連記事
スポンサーサイト

ドジ

怖いですね

comment iconコメント ( 4 )

「池上彰ニュース」見ました
分かりやすく説明してくれるので良い

自民党勉強会での発言はいけませんね
面白おかしく笑って話すことではありません

安倍総理が陳謝したが誠意が感じられません
「私が責任者です」
どんな責任を国民に見せてくれるのか?

数でなんでも決めることが民主主義ではない
国民の声を真剣に聞き取ることを忘れている

我が国と国民を守るには戦争ではない
外交力ではないかな~


名前: 源氏蛍 [Edit] 2015-07-05 10:40

源氏蛍 さま

安倍首相の場合は、結論が先に有って後から国民への説明の為の理由づけ。

国民は政治家の目的達成の為に利用されているようなモノ。

安倍氏は日本を如何する積りでしょうか。


名前: 有ストテレス [Edit] 2015-07-05 18:51

池上さんの番組は見たことがありません、けどきっとわかり易いんだろうなと思います。  なんかお笑いの芸人やバカみたいなタレント達が出るでしょ?あれが嫌なんです。 私もこれで国を憂いていますよ、ろくに審議しないで決めてしまう。 即戦争と言う事ではないでしょうが、そういうことに繋がっていくのは誰が考えたってそう思いますよね。 戦争経験者、生き残った人達の証言、尊い言葉です。

名前: asagao007 [Edit] 2015-07-06 05:48

asagao007さま

詳しい方には物足りないかも知れませんが、初心者やオンチの方には
入りやすい番組です。
解りやすくするため、お笑い芸人やバカタレントを使って誰でも
見られるようにしています。
肩が凝らないのが良いです。

名前: 有ストテレス [Edit] 2015-07-06 07:07

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)