アジサイ
アジサイ posted by (C)mugen



古来、我が国では、『夏越(なごし)の禊(みそぎ)』と言う風習がありました。

夏越の祓いとも言います。

ある意味で夏至祭と思われます。

古代においては体力を消耗する夏の季節は、大変に耐え難く

命を落とす数も多かったのでょう。

体の穢れを清め、綺麗いな体で八百万の神々にお参りをし、

無事に夏を乗り切らせて下さいと願ったんです。

昨日は私も冷たく冷やしたビールをいただき、無事に夏を乗

り切るように、神々に祈りました。(笑)

『風そよぐ ならの小川の夕暮れは 禊ぞ夏の 徴なりけり』

まさに夏の風物詩です。

それにしても、今年も半分終わりました。

断崖絶壁を背にして、ジリジリ追い詰められている様な気分です。

せめてアト〇〇年を下され。



関連記事
スポンサーサイト

みなさんドウしていますか?

文月

comment iconコメント ( 2 )

今年も半年が過ぎ折り返しです
マラソンでは折り返しからが勝負なんです

「これからの半年が正念場だ」

アリさま今年の勝負してや!!


名前: 源氏蛍 [Edit] 2015-07-02 11:01

源氏蛍 さま

人生は、半分ドコロが三分の二以上過ぎていますが・・・。
2015年の半夏生は・・・7月2日(木)です!
毎年だいたい7月2日になるんですが、微妙に変動することがあります。
タコは食べませんでした。

名前: 有ストテレス [Edit] 2015-07-02 16:17

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)