紫陽花1
紫陽花1 posted by (C)mugen

紫陽花2
紫陽花2 posted by (C)mugen


今年もこの時期になると、

いつもの公園にアジサイの花が満開に咲いています。

アジサイの色も雨にぬれた日などは特にいいでしょう。

しっとりしていて控え目なところが良いですよね。

年々種類も増えてカラフルになっています。

今の時期、楽しみましょう。

・開花時期は、 6/ 1 ~ 7/15頃。 ちょうど梅雨時期と重なる。
 紫陽花は日当たりが苦手らしい。

・名前は、「あづさい」が、変化したものらしい。
 「あづ」は「あつ」(集)、「さい」は「さあい」(真藍)で、
 青い花が集まって咲くさまを表した。

 「集真藍」
 「味狭藍」
 「安治佐為」 いろいろある♪



関連記事

百合の花

熟年の恋の始まり

comment iconコメント ( 2 )

今の時期は紫陽花が美しく咲いている
近くの公園でも満開です

紫陽花は種類も多く楽しませてくれます
土壌の違いで花の色も違うって聞いたことがあります

梅雨にとても似合う花です
生活につかれた体を癒してくれそうです
私のために咲いているような気がしてなりません

紫陽花さんありがとう


名前: 源氏蛍 [Edit] 2015-06-15 09:21

源氏蛍 さま

何処も紫陽花が見頃ですね。
色や花弁がイロイロで楽しいです。
紫陽花の花弁は中心にある米粒より小さいのが花で、
開いているのは愕らしいですね。

名前: 有ストテレス [Edit] 2015-06-15 17:48

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)