20150521_233555.jpg



社会人の第一歩として、まず時間を守ること、約束を守ることは
基本中の基本ではないだろうか。

これを怠っていると他人から信用されない。
信用こそ社会生活を送っていく上で、最も大切なものと言っても
過言ではないはずである。

ところが、「アリ様」が知るN原氏は全くこれが守れない。
「アリ様」と一緒になる打ち合わせでは、ほぼ毎回、開始時間に遅れてくるのだから、
まさに“必ず時間に遅れてくる男”と断言して差し支えないのである。

今日は某社との打ち合わせが開催された。
午後1時からの開始時間の30分前には、「アリ様」は既に会場に入って資料に
目を通していた。

次々にやってくる出席者たちは、開始10分前には全員揃っていたのではないか・・・。

“うんっ・・・?”  一つだけ空席となっている。
そこにはN原氏の名札が立てかけられていたのである。  “やっぱり・・・。”

「アリ様」は、失笑を禁じえなかったし、不思議であった。
また今回も開始時間に遅れてくるのだろうが、何で毎回毎回こんなに計った
ように開始時間が守られないのだろう。

守らないことの方が、自分の多忙さをアピールするのに効果的だとでも
思っているのか。

やがて定刻間近になり、開会前の緊張した空気が会場内全体を包む。

遅れてやって来る者など放っておいて、定刻きっかりに開会するべきだと
常々考えている私。

ところが主催者側は、どうやらN原氏の到着を待とうとしているようだ・・・。
ほどなくしてN原氏があくせくと会場内に入ってきた。

まったくもう、この人の時間観念はどうなっているのだろうか。
こんなことを続けていて、他人からの信用が深まるわけがない。
其処のところが、なぜ分らないのだろう・・・。

そう言えば、仮払金の精算でもテキパキと処理せずに、最後の最後まで
残っているのがN原氏だと聞いたことがある。

なるほど、一事が万事、この調子なのだろう。
どうやら時間にルーズな男は、金銭にもルーズということでもあるらしい。

「アリ様」は、N原氏がこれまでの社会生活において周囲からどのように
見られてきたのか、大変興味深く感じられたのだが・・・。
関連記事
スポンサーサイト

今日も来た~ぁぁぁぁぁ !

愛情の枯渇した夫婦

comment iconコメント ( 4 )

時間にルーズな人間はいますね

相手が現場に顔を出すのを遠くから見て楽しんでるのかな?
他人から見られて待たせれている人間と見られたくないのかな?

待ち合わせを約束すれば10前には現場に行かなくちゃね

時間にルーズな人間に告げる!!
「あなたは他人の時間を盗んだんだぞ」

これからも時間を守る男でいたいものです

名前: 源氏蛍 [Edit] 2015-06-12 09:27

源氏蛍 さま

昔は、5前には現場に到着していました。
暇なのと、遅れないか心配になり、最近では15分前に着いてしまいます。

名前: 「有ストテレス」 [Edit] 2015-06-12 11:52

常識も変わる?

外人か~?と思ってしまいますが、時間は守るべき、挨拶はするべき、マナーは守るべき、この「べき」と云うのは自分が思っている事でだれもがそうおもっているとはかぎらないのだそうです。 そしてその「べき」が守られないとき人は怒りを覚える。 新聞のコラムにこんな面白い記事が載っていました。 私もよく使います「そんなの常識でしょっ!」でも常識って何?って聞かれそうですね。

名前: asagao007 [Edit] 2015-06-15 05:07

asagao007さま

自分の行動が当たり前で、周りの人もそう有るべきが当然と思い込んでいました。
置かれている環境や世代ギャップで、大きく違う事を近年知りました。
昔は良かった。今の若いモノは・・・。禁句なのでしょうネ

名前: 有ストテレス [Edit] 2015-06-15 06:22

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)