20150603_115433.jpg


20150603_115224.jpg


弁護士事務所から送られてくるニュースに法律相談が載っているのだが、
最新号には「セクハラ発言でどのような処分が」という相談が寄せられていた。

はて?
どのような発言がセクハラと捉えられたのか

【Q・・・・部下の女性社員が、私が彼女に「彼氏はいるか」などと聞いたことが
セクハラにあたるとして抗議されました。
その社員の将来を心配して聞いただけなのですが、それでもセクハラになるのか。
また、会社から懲戒処分を受けることはあるのでしょうか。

A・・・・セクハラとは、
一般に相手の望まない性的言動のすべてをいいます。
性的言動には、性的な事実関係を尋ねたり性的な冗談を言ったりするといった
性的な内容の発言も含まれます。

その判断基準は、行為者の主観ではなく、一般通常人としての女性、または
男性の感じ方を基準としますので、あなたがどう思っているかどうかは関係ありません。

ですので、「彼氏は居るのか」と言う言動であっても
セクハラと判断される可能性は充分にあります。

次に懲戒処分の可能性ですが、会社としては、きちんと事実関係を調査した上で、
行為者に対し、その程度などに応じて、適切に配置転換や懲戒処分を
しなければならないこともあります。

近事の裁判でも懲戒処分が妥当と判断される事も少なくありません。
何でもセクハラとされてはたまらないという話を良く聞きますが、たとえば
社長の子どもに対して「彼氏がいるか」などとは聞かないでしょう。

結局、そのような言動の根底には、
相手を見下している意識があると思います。】

「あなたがどう思っているかどうかは関係ありません」。と指摘されると、
軽口は慎まざるを得ないだろう。
が、そうそう剣呑になるにはコミニュケーションの不足が感じられる。

例えば、例えばの話。
職場で好ましい上司から「いい尻してるね!」と触られたとする。
「やめてくださいよ!まったく部長はいやらしいんだから!」
こんなことでエンドマークが出るのではないか?

それが、違う部署の上司がたまたま来て「いい尻してるね!」と
触るとなるとアカラサマなセクハラとなる。

そして、見も知らぬ人が尻でも撫でるとなると痴漢犯罪となるは必定。
同じ行為でも、それぞれ明度も彩度も違ってくる。
となると、やはり人間関係を濃密にするのが肝要ではないのかな。




関連記事

ガンになる原因

安倍ちゃん

comment iconコメント ( 2 )


”セクハラ”
この言葉はいつの頃から言われるようになったのか?
現役時代の後半頃からかな?

性的な言葉だけでセクハラなんですね
性的な行動は伴ってないのに・・・・

ここまできたら異性と話さないことです ハイ

これでは職場の社会の人間関係が深まりません でしょう
いやな世の中になったもんです

満員電車に乗れば両手で吊革持って乗ってくださいよ
男性専用車両が新設されるようです ホンマ?

背の低い婆さんとは何をしゃべっても大丈夫です

名前: 源氏蛍 [Edit] 2015-06-09 09:23

源氏蛍 さま

パワーを持った女性が、ドンドン男性を苛めますので、
男性は益々萎縮して立場が逆転しました。

結婚や出生の減少原因に成っているかも知れません。

名前: 「有ストテレス」 [Edit] 2015-06-10 06:32

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)