紫陽花 白
紫陽花 白 posted by (C)mugen


紫陽花 赤
紫陽花 赤 posted by (C)mugen


アリストテレス村にも梅雨が遣ってきました。。

 来なくてもいいのに,昨日は午後から雨の一日でした
 
 だけどよく考えてみると

 雨がなければ田植えが出来ません,ご飯が食べれないかもね。

 雨の中、ウオーキング出来ないので名案を練りに喫茶店で

 雨について調べてみた。

 梅雨に関する言葉だけでもこんなにありました。

  1.梅雨入り      2.梅雨雷    3.梅雨兆す(きざす)   
 
  4.梅雨曇り      5.梅雨豪雨   6.梅雨籠り
 
  7.梅雨寒       8.梅雨しとど   9.梅雨湿り

 10.梅雨茸       11.梅雨出水   12.梅雨長し

 13.梅雨の気配    14.梅雨の蝶   15.走り梅雨

 16.梅雨冷       17.梅雨めく    18.梅雨明け

 19.梅雨闇       20.空梅雨     21.入梅

 皆さんこの中でいくつ聞いたことがあります? また意味を知ってました?

 14・19は「アリ様」大体のイメージは有りますが、明確に説明できません。

 学のある方は教えて下さい。



関連記事

煩悩

薔薇

comment iconコメント ( 2 )

昨日から今朝は梅雨冷ですね
早速コメントから引用しました
たくさん言葉がにびっくりしてます

紫陽花がきれいに咲いていますね
アリさま邸ですね

雨にとても紫陽花が似合います
鬱陶しい気分を吹っ飛ばしてくれそうです

きょうも一日お元気でお過ごしください

名前: 源氏蛍 [Edit] 2015-06-06 09:39

源氏蛍 さま

寒い日が続きますね。
「アリ様」には、有難い気温ですが・・・・。
紫陽花が綺麗なシーズンになりました。
種類も多く、ハッ ! とする様な色も有ります。
飽きない花です。

名前: 「有ストテレス」 [Edit] 2015-06-07 06:12

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)