posted by (C)mugen

テッセン3
テッセン3 posted by (C)mugen



先日のNHKのオレオレ詐欺特集をみていたら本当に怖くなりましたね。
騙す相手のバックグランドをしっかり調べ、営業マンのような強かな
問答集までしっかり準備して騙している様がよく理解できました。

私はランダムに電話しひっかかった人を餌食に騙し取っているのが
殆どだと思ってましたが、したたかな戦略で悪知恵をしぼり悪行を重ねている。

私達もそのことをしっかり頭にいれ気を付けて対応しなければいけませんね。

最後にいくつかのポイントを言ってましたが、
1.知らない人には金を渡さない 
2.お金の話になったら切る。還付金詐欺でも還付してくれる前に
 金を振り込ませるなんてありえない。
 お金の無心をしたら切る。
 そして変な電話は掛け直す。
 電話番号が変わったと言われたら前の電話番号にかけてみる。
 又、ちょっとでもへんだと思ったら周囲の人に相談する。

高齢者もこちら側のちょっとした注意でかなり防げそうな気もします。

残念ですが、世の中知らない人には、性善説でなく性悪説で生活しましょう。




関連記事
スポンサーサイト

薔薇

マイナンバー制度大丈夫?

comment iconコメント ( 4 )

詐欺が増えていますね
頭のいいのがいるんですね

還付金を請求するのに何で準備金がいるのかな?

高齢者が高額を詐欺にやられてるケースが多発してる
飛行機に乗って東京までカネを持って行く・・・・・

カネがないのが一番強い
「どうぞ 息子を殺してください ありがとう」

現役時代は性善説人間でバカした
年金生活人間は性悪説人間に変身しました

名前: 源氏蛍 [Edit] 2015-06-03 09:38

源氏蛍さま

偉い !
性悪説老人にカンパイ !
これで日本の老人は安心。

名前: 「有ストテレス」 [Edit] 2015-06-03 21:44

ニュースを見ないのでしょうか?と思います

こんなに色々予防策やアドバイスを頻繁に報道しているのになぜだまされるのかと思います。 現金は現金封筒でしか送れない、ATMに誘導することはありえない、何より現金を要求するのは詐欺を疑う・・・・等々、毎日のように特集したりしています。 やはり世の中の出来事は毎日チェックしないといけません。 それにしてもだまされる人って、お金持っているんですね、それが不思議です。

名前: asagao007 [Edit] 2015-06-04 05:22

asagao007さま

振り込め詐欺に騙されたり、インチキ新興宗教に献金させられる人は、お金持ちが多いですね。
狙う方も金持ちしか狙わないのか、「アリ様」の所へはアプローチが有りません。
もし、電話でも架ってきたら、知らない振りをして、からかってやります。

名前: 「有ストテレス」 [Edit] 2015-06-04 06:15

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)