20150516_101602.jpg



野菜の高騰が 止まらないそうですね。

4月半ばまでの日照不足だったのが 今度は 

一転して雨不足の高温続きになって。

田舎だと 早植えの夏野菜や 山菜とか出てるから 

多少は我慢出来るけれど 直接財布に響く都会だと シンドイですよね。

農家も これだけ天候不順で野菜の高値が続くようだと 

温室栽培や野菜工場などなど 管理栽培の方が 

土いじりよりも楽に作業出来るって そちらが主流になりそうな。



関連記事

水無月

ドローン

comment iconコメント ( 2 )


農家の稲作と野菜栽培も難しいですな~

難しいのは後継者の不足だけじゃありません
天候に左右され収穫量が不足したり余ってしまったり・・
そして値段が高騰したり値崩れする

雨が必要な時には雨が降らねばならない
太陽が必要な時には太陽が十分に照らねばならない

しかし すべてがハウス栽培ができない

天候に支配される農家経営も難しいですね~

消費者を代表してひとこと・・・
「ご苦労さんです」 ハイ

名前: 源氏蛍 [Edit] 2015-05-31 09:45

源氏蛍 さま

農業は、自然相手でPC相手の仕事より難しいかも知れません。
マニュアルに書いてない事が多いです。
その分面白いとも言えますね。

名前: 「有ストテレス」 [Edit] 2015-05-31 18:52

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)