紫陽花01
紫陽花01 posted by (C)mugen

紫陽花02
紫陽花02 posted by (C)mugen



山の中の蕎麦屋さんへ行ってきました。

もみじの緑がとても美しい庭を見ながら、山菜の天ぷら付の
そば定食を食しました。

こしもありとてもおいしい蕎麦でした。
一緒に行った友達はとても蕎麦好きで、この古民家の家主と
蕎麦談義に花を咲かせていました。

店主は古民家を借りてお蕎麦を出しています。
出石蕎麦が有名ですが、出石の蕎麦ではなく、店主が全国を回って
一番気に入った兵庫県の蕎麦だそうです。

又この古民家の持ち主が、家周りの庭に手をいれられ、
裏山の斜面には、シャクナゲがかなり上の方まで植えられていますが、
隔年ごとによく咲くそうで、今年はあまり咲いていませんでした。

大きな石を何十個も並べた小川は、まだ製造中で、秋の紅葉の頃
又出かけてみたいと思っています。

テーブルに座って見える土地、田も畑も山も全部この古民家の
家主の持ち物で、庭造りはほぼ道楽のようです。




関連記事

5月の風

愛情の枯渇した夫婦

comment iconコメント ( 6 )

蕎麦は好きです
夏も冬もざる蕎麦派です

と言っても蕎麦の美味しい店は詳しくないです
食道楽にはとてもとても近づけません

お初天神の近くに美味しい店があります
名前は忘れてしまいました

機会があれば食べてきます 
婆さんとは一緒じゃありません 

男何人かで行ってきます

名前: 源氏蛍 [Edit] 2015-05-14 09:38

源氏蛍 さま

矢張り、饂飩より蕎麦ですね。
しかも、ざる蕎麦専門派とは通ですね。
序に日本酒を一杯ですね。

名前: 「有ストテレス」 [Edit] 2015-05-14 15:29

マイブーム

最近、自分の中ではおろしソバに凝っています。大根おろしをいっぱいすって食べます。 時には天ぷらを揚げて天ざるおろし? 「幌加内そば」日本一の生産量なんですよ、北海道です。 時々最低気温で陸別町を脅かしている所です(^_^)  このソバが好きです、美味しいです。

名前: asagao007 [Edit] 2015-05-18 23:23

asagao007さま

「天ざるおろし」美味しそうですネ。
天麩羅のネタは、何でしょうか?
野菜ですか? 山菜ですか? 魚介類ですか? 
十勝は、蕎麦でも日本一ですか。
乳製品や食肉、小豆製品だけで無く、景色も、味も、寒さもバンザイ

名前: 「有ストテレス」 [Edit] 2015-05-19 00:34

野菜

天ぷらはアスパラ、インゲン、ピーマン 等、野菜です。 天ぷらをメインにするとボリュームがありすぎるので、野菜が良いですよ。 大根おろしをいっぱい作ることです、あ~美味しい!!

名前: asagao007 [Edit] 2015-05-19 18:47

asagao007さま

コメント読んでいるだけで、美味しそうで食べたくなります。
「アリ様」は、アスパラが良いなぁ。長芋やトウモロコシは使いませんか?
大根おろしは胃の消化促進に宜しいようで、少々食べ過ぎても大丈夫かな?

名前: 「有ストテレス」 [Edit] 2015-05-19 20:54

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)