20140728_164059.jpg



アリストテレス亭の周りは、有名な筍の産地です。
「アリ様」は、竹藪の中に住んでいるのも同じ。

周りは筍の最盛期で早朝より作業。
「アリ様」は、田舎に竹藪が有るがGWに筍獲りに帰ります。

近所から掘りたてのタケノコを持ってきてくれました。
特に白子の筍を刺身で食べると美味しいですよ。

わたしはタケノコが大好きで一週間タケノコのおかずが続いても
喜んで食べることをよく知っていたからだと思います。

さ~~あ。
シーズン後の破竹の煮物まで筍三昧です。

筍のワカメとの「わかたけ」などのタケノコ料理やタケノコのお吸い物、
焼き筍、天麩羅、タケノコご飯・・・・、これだけあれば何でもできます。

しばらくは旬の味を楽しめそうです。




関連記事

女性上位

相席屋

comment iconコメント ( 4 )

筍のシーズンになりました

この世で思い残すことがひとつある
「筍の刺身」是非一度食べてみたいです
未知の味です

京都まで行けばお店あるんでしょうね
ネットで調べるのも不得手で・・・・

大阪で良いお店あるでしょうか?
教えてください 
お願いします

わかめと煮るのが一番好きで美味しいです ハイ

名前: 源氏蛍 [Edit] 2015-04-16 09:42

日本料理 十方
050-5788-0921
大阪市中央区西心斎橋2-4-14 オ-シャンドライブ2 2F
昼のランチはお安い様です。
「アリ様」も行った事は有りません。単なるネット情報ですが・・・・。

名前: 有ストテレス [Edit] 2015-04-16 10:09

大好物

良いですね、田舎に竹藪を持っているんですか?  昔、毎年京都から送られたタケノコをおすそ分けしてもらっていましたが、もう数年前からもらえなくなりました(^_^;) タケノコ、焼いても美味しいですよね。 

名前: asagao007 [Edit] 2015-04-17 06:13

asagao007さま

田舎に竹藪が残っています。
毎年GWに墓掃除、筍掘り、山菜獲りに帰りますが、GWでは少し遅いです。
50歳までは牛タンの塩焼きが好きでしたが、50才過ぎてからは野・山の自然な植物が好きになりました。
蕗や筍が美味しいです。筑前煮も良いです。

名前: 有ストテレス [Edit] 2015-04-17 08:13

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)