瑞穂GC No17

QUO.png


最多6度の優勝を誇る帝王ジャック・ニクラウス(米)が、ショートコースで行われたパー3コンテストでホールインワンを達成した。4番(130ヤード)でピン奥から戻して見事にカップイン。2005年を最後に引退した75歳はガッツポーズで喜びを表した。

朝のテレビ番組で「ホールインワンが出そう」と話した老雄も予言的中に興奮。
「マスターズではホールインワンは一度もなかったのに。
面白いね」と驚きを隠さなかった。


恒例のパー3イベント、朝見てたのですがジャック
のHole-in-Oneは見逃してしまい残念でした。

クレンショウだったか、ワトソンが言ったのか、TVの映像にあった。

ニクラウスがホールインワンを決め、歩き出すと、
"メイ・ザ・コース・ビー・ウィズ・ユー / May the COURSE be with you"と。

映画「スター・ウォーズ/Star Wars」のせりふをもじった言葉で、
『武運あらんことを・May the force be with you.』なのですが、
そのフォース・forceを「コース・course」とゴルフ・コースにかけて云ったらしい。

ただこれでは何の意味か分かりません。
実は、コース・courseを『カース・CURSE』と云ったのです。
カースとは「呪い・不運」と言う意味らしい。

"May the CURSE be with you."
パットの前に云ってやるかな・・・

ジャックは「お前、やるね~」と笑いながらグリーンに向かいました。
テレビ解説者からの受け売りです。

PGA・マスターズ・・今年も戦いが始まりましたね。
「アリ様」もニクラウスより先に昨年12月に達成済み。

厄払いも済ませております。
今晩から、又明け方まで眠らずの日が続きます。

早起き爺の「アリ様」は、今日から4日間「朝まで生ゴルフ」を観て楽しむ。
そして日曜日は、コースに出てマスターズの心算で頑張る。






関連記事
スポンサーサイト

熟年者は、何のために「恋愛」

春眠暁を・・・・。

comment iconコメント ( 2 )

日本中で何人の人がテレビでのゴルフ放送を観ているのか?
100万人までだろうか?
チンプンカンプンでございます ゴメン

ゴルフって大人の楽しみではナンバーワンなんでしょうか?
観るよりプレーが楽しいですよね

幾つになってもゴルフを観てプレーして楽しんでください


名前: 源氏蛍 [Edit] 2015-04-11 09:50

100万人までですね。
男性中心・オッサン中心・早朝族中心・・・限定されます。
最近は、人気も落ちて若者は興味も無しの凋落状態。
J尾崎3兄弟が活躍したバブルの頃がピークでしたね。

名前: 有ストテレス [Edit] 2015-04-11 13:58

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)