珍しい緑の桜の花です
緑のサクラ


何の花?
20150402_105358.jpg





最近、さびしんぼうになって仲間達とよく酒を飲みます。
50代を迎えた者は、何のために「恋愛」を求めるかと皆に尋ねた。

仲間達の答えは大体次の2例に類別されました。

その1・・・老いゆく身を支えてくれる相手探しのため。
その2・・・日々を楽しく、充実させるため。

しかし、その1は、恋愛ではなく生活ではないか・・・?と言う疑問。
また、その2は、快楽だけの追求なのかと言う疑問。

結局、「日々を楽しく、充実させ、やがて老いゆく身を支えてくれる
相手探しのため」と言う折衷論で落ち着いたのですが、
この落ち着きどころ、なんか違和感が、ありました。

そうすると、ある女性が、
「ねえ。何も考えずに、めいっぱい楽しみましょ」。
「何も考えずに・・・」

この言葉は、全てを自由にします・・・・
でも実は、これが難しい。
これは、達観であり、ある境地ですね。

逆に考えると、私達は、いかに多くのことに縛られて生きているかと・・・。
社会的モラル、社会的規範、プライド、世間体、家族、友人、
そして、未来、過去・・・。

全てを忘れ、何も考えずに、その瞬間の気持ちで行動する自由は、
社会を生きる私達には許されないものなのなのでしょうか?



関連記事

関心は愛のバロメーター

ホールインワン

comment iconコメント ( 5 )

さびしんぼさんおはようございます

めんどくさい事考えますね(^^) 何したいのでしょう?どうありたいのでしょう? 先の事(老後)はなるようになれで良いと思います、何とかなるものだと思いますよ(^^)v
 
先の事を考えて恋愛するのは上手く行かないと思います。 普通に好きになったらそれが恋愛、少しときめく位が良いですね。  春ですね・・・・・

名前: asagao007 [Edit] 2015-04-12 05:38

追伸

紫の花調べました。 つるにちそう と云う花に似てますが違いますかね?。

名前: asagao007 [Edit] 2015-04-12 05:45

老いゆくのはアリ様ひとりじゃありません
世の中には老いゆく男女がたくさんいます

さびしんぼう・・さびしい坊や・・ってこと?
某はさびしんぼうではありません まだ大丈夫です 
老いゆく男は世話してくれる女がいなけりゃ生きていけない
背が低くなった婆さんに感謝しないといけません

警察の世話にならずにめいっぱい楽しんで生きていければ最高!!

名前: 源氏蛍 [Edit] 2015-04-12 09:27

asagao007さま

本当ですね。 「つるにちそう」の様です。有り難う。
現物は解っているが、名前を調べるって大変です。

今までなるようになると思って生きてきたが、思い通りに行かなくて・・・。
此処からはチョット慎重に生きてみよう。もう遅いか?
こんな事を考えているのは「アリ様」だけかな?

名前: 有ストテレス [Edit] 2015-04-13 07:09

源氏蛍 さま

「アリ様」は、さびしんぼう・・さびしい坊や・・でありんす。
何か最近人恋しいのです。
春の所為かな?

名前: 有ストテレス [Edit] 2015-04-13 07:15

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)