20130330_094813.jpg




「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と言う。
1月、2月、3月はあっという間に過ぎてしまうとの意味だとか。

確かに慌ただしい年末年始を終え、新学期が始まるまでの
この時期は、何をするでもなく過ごしてしまうことが多い。

逆に、寒さ本番の季節をとにかくやり過ごしてしまえということ。
1~3月は、寒さと戦うだけで十分、それ以上望むな、ということか。

逃げるはずの2月は長いトンネルだった。
去るはずの3月はどうだったろう。

何とかこれらをやり過ごして、春をゲットしたようだ。
何もしなくとも待てば春はやってくる。

今年の冬の後遺症。
夕食と昼の定食のせいで胃が大きくなり、異常な食欲に悩まされる。

もしかして欲求不満か?
止めていた酒も再開した。

そうだ、婆ともご無沙汰です。
暖かくなったので、再開するか・・・。

京都は、4月1日ソメイヨシノの開花予想。
あの繊細で淡い「桜色」に染まっていることも愛される要素。

また「純潔」「精神美」の花言葉通り、やかましく自己主張なんてせずに、
さっと咲いてすっと散る、その潔さに私たち日本人は好感を覚える。



関連記事

4月1日

のんびり

comment iconコメント ( 4 )

春ですね

ブタも恋する春です。 食欲旺盛・・・・良い事だと思いますが、食べ過ぎたと思ったら次の食事を少し控える。 そんな程度で良いと思います、抑えるとストレスになります。 バー連とは例えひと時でも憂さを忘れて笑ってください。

名前: asagao007 [Edit] 2015-03-31 05:54

asagao007さま

楽しみが少なくなりました。
ゴルフ・婆連との馬鹿話・飲食以外何もありません。
新しく何かを見つけ出そうと言う意欲が無くなりました。
これが老化か?

名前: 有ストテレス [Edit] 2015-03-31 06:34

お待たせしました
今日は春本番のポカポカ陽気です

この冬は寒かった
待ちに待った春ですよ

食べ過ぎはいけません
腹7分目ですぞ
加齢者はこれで十分です ハイ

今日はポカポカ陽気です
婆連とコンビニ弁当持って花見にお出かけしましょう



名前: 源氏蛍 [Edit] 2015-03-31 08:58

源氏蛍

いま残存する「欲」は食欲だけ。

これを無くしたら楽しみが有りません。

名前: 有ストテレス [Edit] 2015-03-31 19:09

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)